新潟県妙高市にある笹ヶ峰高原の「乙見湖休憩舎」周辺の見どころや遊歩道、花 々などを紹介するページです。 ようこそ!笹ヶ峰高原「乙見湖休憩舎」へ!
ようこそ!

カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
カテゴリー
過去の記事
お問い合わせ
    【郵便番号】949-2113 【住所】新潟県妙高市杉野沢3375-10
    【電話】0255-86-6716
    【開館】5月~10月の8:30~17:00
    【冬季】冬季は、杉野沢観光協会(0255-86-6000)まで

パンフレット(PDF)
その他





    処理時間 1.830414秒

<<前の5件 | 1 | ... | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... | 290 | 次の5件>>

ヤマモミジも染まってきました
 笹ヶ峰高原で紅葉する木の中でも特に美しい姿を見せてくれるヤマモミジがいよいよ染まり始めてきました!




 紅葉といえばこの葉というぐらいにとても美しい染まりっぷりを見せてくれる木で、最盛期の頃は燃えるような朱色や紅色で、私たちを魅了してくれます!

 ヤマモミジは他の木々よりも少しだけ色付くのが遅い傾向にありますので、見頃まではあと10日くらいだと思います!

 火打山登山道にとても多いので、最盛期の頃は登山道の写真もぜひUPしたいと思います!!

| 管理者 | 16:34 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::紅葉だより |
新着コメント
秋の高原に咲くバラ科の花
 清水ヶ池の淵で見つけた花です!

ワレモコウ



 赤褐色の花を青空に向けて伸ばし、とてもよく目立っていました!

 秋の高原に咲くバラ科の多年草です!

 背丈は高く、1メートル50センチくらいで、枝先に暗赤色で円筒形の花穂をたくさん付けます!

 花弁に見えるのは萼片で、硬くてカサカサした肌触り。


 葉はふちに粗い鋸歯があり、その鋸歯が薄い紅色に縁どられていて、よく見るととてもきれいなんですよ!


 今シーズン当ブログでは沢山の花々を紹介してきましたが、この花がラストになるかもしれませんね!

| 管理者 | 16:15 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
秋の恵みの一つ
 遊歩道を歩いていると、倒木にびっしりと生えたキノコを見つけました!




 こちらのキノコはナラタケ。この辺りではヤブタケといって親しまれている食用キノコで、味噌汁にするととても良い味が出て美味しいキノコです!

 調べてみると、全国各地で色々な呼び名があり、それだけメジャーなキノコなんだと感じます。

 ちょうど今が旬で、遊歩道を歩くと所々でたくさん見かけます!ナラタケはおいしいキノコなのですが、生食や食べ過ぎると中毒を起こすそうなので、注意してください!

| 管理者 | 16:05 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::そ の 他 |
新着コメント
清水ヶ池へ
 今日は「清水ヶ池」へ行ってみました!
 一昨日紹介しました「仙人池」同様に紅葉の最盛期には絶景が見られるスポットです。

 今日はまだ色付き始めの状態でしたが、後ろの三田原山と池の淵の低木が染まり始めていましたので、良い景色が見られましたよ!








 まだ青々している葉があったり、きれいに染まる葉があったりと色々ですが、このような景色もまた良いものです。

 順調にいけば来週の連休あたりがちょうど見頃となりそうです。
 またその頃行ってみようと思います!

| 管理者 | 15:12 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::紅葉だより |
新着コメント
色付き加速中
 今朝の笹ヶ峰高原は気温がぐっと下がり、休憩舎の薪ストーブにも火が入りました!
 木々の紅葉も一気に進んでいるような気がします。

 笹ヶ峰高原はまだ少し早いのですが、周辺の山を見ると、標高2,000メートルくらいが今一番見頃となっているようです!





 火打山登山道の途中にある高谷池辺りが今一番見頃なのではないかと思います!

| 管理者 | 16:27 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::紅葉だより |
新着コメント
<<前の5件 | 1 | ... | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... | 290 | 次の5件>>

新着記事
コメント
最新トラックバック
リンク
サイト内検索