新潟県妙高市にある笹ヶ峰高原の「乙見湖休憩舎」周辺の見どころや遊歩道、花 々などを紹介するページです。 ようこそ!笹ヶ峰高原「乙見湖休憩舎」へ!
ようこそ!

カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
カテゴリー
過去の記事
お問い合わせ
    【郵便番号】949-2113 【住所】新潟県妙高市杉野沢3375-10
    【電話】0255-86-6716
    【開館】5月~10月の8:30~17:00
    【冬季】冬季は、杉野沢観光協会(0255-86-6000)まで

パンフレット(PDF)
その他

<<前の5件 | 1 | ... | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... | 290 | 次の5件>>

連休中日はとても賑わいました
 連休中日の今日はとてもよい天気になりました!

 笹ヶ峰高原の紅葉も見頃を迎え、沢山のお客様からお越しいただき、とても賑わいました。
 
 現在の笹ヶ峰高原の様子をいろんな場所から写真を撮ってみましたので、ご覧ください!







































 今日紹介した写真はすべて車道沿いで見られる景色です。車に乗りながらでも十分に楽しめますよ!

| 管理者 | 15:02 | comments (2) | trackback (0) | スタッフブログ::紅葉だより |
新着コメント
りかこ様

こんにちは!
コメントありがとうございます!

現在笹ヶ峰高原はどこを見ても奇麗な状態です^^
これから1週間くらいは見頃が続くと思いますし、17日ごろは笹ヶ峰へ上ってくる車道沿いもとてもきれいだと思いますよ!

お気をつけてお越しくださいね!
| 乙見湖休憩舎 | EMAIL | URL | 17/10/10 14:30 | GqzgzKKg |
美しい紅葉の写真をたくさんアップしていただき、
ありがとうございます。

ワクワクですね。

17日 女性3人で紅葉散策に出かけます。

よろしくお願いいたします。
| りかこ | EMAIL | URL | 17/10/10 07:35 | 7uT4LDnU |
乙見湖周辺は特に良い色になっています
 休憩舎横にある笹ヶ峰ダムの周辺の紅葉が今一番きれいです!!

 ダムの周りは水辺という事で風がよく通り抜け、温度変化が激しい場所ですので、木々の色付きも他よりは少しだけ早く、そして美しく染まる場所でもあります。










 ダムの水がほとんどないのが残念なんですが、それでもきれいな風景ですよ~!

 今日は曇り空で、周辺の山々が見えませんでしたが、明日は晴れ予報ですので、雄大な紅葉風景を期待したいと思います!

| 管理者 | 16:19 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::紅葉だより |
新着コメント
これからいよいよ見頃です
 笹ヶ峰高原の木々がかなり良い色に染まってきました!
 周辺の山々もきれいな秋色になっています!!




 ちょうど明日からの連休にタイミング良く見頃となってくれましたね!

 明日はあまり天気がよろしくなさそうですが、明後日からは天気も回復する予報です。

 この連休から1週間くらいが紅葉のピークとなりそうですので、是非お出掛けになって、この素晴らしい紅葉風景をご覧ください!

| 管理者 | 16:13 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::紅葉だより |
新着コメント
今一番目立つ実
 遊歩道を歩いていると、一際存在感を放つ赤い実を見つけました!





 正体はマムシグサの実でした!

 今シーズンは花を紹介できませんでしたが、6月の中旬頃に仏炎苞に包まれた花を咲かせ、その後3ヶ月と長い時間をかけて今のような鮮やかな実を付けた姿になります!

 実はトウモロコシの粒と同じくらいの大きさで、一見食べたらおいしそうですが、毒がありますので、絶対に食べてはいけませんよ!

 近づいたり触ったりしても問題ありませんので、写真を撮るには良い被写体だと思います!!

| 管理者 | 16:24 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
非常に稀な花
 休憩舎近くの林の中で、2年ぶりに見る事の出来たとても貴重な花です!


ホソバノツルリンドウ

 山地のやや湿り気のあるような場所で咲く多年草で、つる植物のため写真の花は近くの笹に巻き付きながら花を咲かせていました!!

 以前紹介しましたツルリンドウとよく似ていますが、茎や葉は細いのと、紫がかっていない点、開花時期などが違います!

今年の8月8日のブログで紹介したツルリンドウです


 新潟県では、絶滅危惧種Ⅰ類(絶滅の危機に瀕している種)に指定されている極めて稀な植物で、なかなか出会うのが難しい花と言えます。前回見たのは2年前で、昨年はその同じ場所では見ることが出来ませんでした。今回のもまた以前とは違う場所でしたので、この花は環境の変化にとても敏感なんだと思います!

 それにしてもまたこの花に出会えて本当に良かったです^^

| 管理者 | 15:48 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
<<前の5件 | 1 | ... | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... | 290 | 次の5件>>

新着記事
コメント
最新トラックバック
リンク
サイト内検索