新潟県妙高市にある笹ヶ峰高原の「乙見湖休憩舎」周辺の見どころや遊歩道、花 々などを紹介するページです。 ようこそ!笹ヶ峰高原「乙見湖休憩舎」へ!
ようこそ!

カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
カテゴリー
過去の記事
お問い合わせ
    【郵便番号】949-2113 【住所】新潟県妙高市杉野沢3375-10
    【電話】0255-86-6716
    【開館】5月~10月の8:30~17:00
    【冬季】冬季は、杉野沢観光協会(0255-86-6000)まで

パンフレット(PDF)
その他





    処理時間 1.833125秒

<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 290 | 次の5件>>

紅葉道
 笹ヶ峰高原まで上る県道沿いの紅葉がとてもきれいになっています!
 つづら折れの始まる杉野沢地区から染まっていますので、笹ヶ峰まで12キロくらいあるのですが、道沿いはずっときれいで、車に乗りながらでもかなり楽しめます。




 現在は標高1,000メートル付近で一番良い色が出ています!
 道沿いだと「五八木」付近です。




 笹ヶ峰高原はだいぶ葉が落ちてしまっていますが、ヤマモミジはまだまだ見頃が続いています。










 今日は台風の接近の影響で雨降りですが、車を降りなくても十分に楽しめます!

| 管理者 | 15:58 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::紅葉だより |
新着コメント
まだ十分に楽しめます
 今日は夢見平遊歩道を歩いてみました!晩秋の遊歩道を散策する気分を味わってもらうために、沢山の写真をUPしたいと思います!

 2時間コースを左回りで歩きました!




























































 笹ヶ峰高原の紅葉は終わりに近づいていますが、夢見平遊歩道はご覧の様に見どころ満載です!ヤマモミジはとてもきれいですし、カラマツもきれいに染まってきましたので、まだまだ十分に楽しむことが出来ますよ!

| 管理者 | 15:26 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::夢見平遊歩道 |
新着コメント
牛の里帰り
 笹ヶ峰牧場で、半年の間放牧されていた牛たちがきょう山を下りました!



 牧場事務所では朝から各畜産農家の方々のトラックが牛たちを迎えに来ていて、放牧開始から丸々と太った牛たちを見て、目を細めていました。





 一カ所に集められた牛たちは次々とトラックに乗り込んでいきます。



 毎年の光景ですが、ほとんどの牛たちは笹ヶ峰高原を離れるのが名残惜しいらしく、トラックに乗ろうとしません^^







 山を下りた牛たちは、各畜産農家の牛舎で冬を越え、そしてまた来年の牧草が生える6月中頃に笹ヶ峰高原に帰ってきます!

 笹ヶ峰の牧場風景に溶け込んでいた牛たちがいなくなると、少し寂しくなりますね!


| 管理者 | 16:23 | comments (4) | trackback (0) | スタッフブログ::放 牧 牛 |
新着コメント
コリンゴ様

こんにちは!
笹ヶ峰にはベニテングタケはあります!
そんなに頻繁には見かけませんが、9月の終わりごろから森の中などで、ちらほらと見かけます。
出たばかりの状態が可愛らしのですが、きのこは成長が早いので、あっという間にかさが開き、良い状態に出会えるのは運次第です^^
ヨーロッパでは幸運のきのことしても親しまれているみたいですよ!
10月13日の登山道を紹介したブログにもベニテングタケの写真が載っていますので、ご覧ください!
| 乙見湖休憩舎 | EMAIL | URL | 17/10/23 11:13 | 9rAEdWtU |
お返事ありがとうございます。

ギンリョウソウモドキは初めて知りました!
まだ土の中で花が地上に出ていないため
お花を見ることができず観察できなかったのが残念です。

仙人池から清水ヶ池までの道中は笹ヶ峰マップを見ると「急な坂道あり」と書いてあるのですが
いつも「これはロックガーデンでしょー!」と思いながら歩いています。
前日までに雨が多かった時は川が流れていますしね。

>下山する牛さん
私もこの時季に牛さんの下山記事を読むと寂しくなります。
妙高山も白くなりましたし、もうすぐ冬ですね。
私の住む町も灯油販売の車が走り始め冬を迎えるのだなぁとちょっぴり切なくなっています。
まだまだ紅葉は先ですがね。

ところで質問です。
私はキノコを愛でる(見る)のが好きなので
一度は「ベニテングダケ」に出会いたい!!と思いながら
笹ヶ峰を歩いているのですが茶色の「テングダケ」に一度だけ出会ったのみ。
中々ベニテングダケを見ることができません。
ベニタケ類は見かけるのですが・・・。
キノコにものすごく詳しいわけではないので見落としているのかなと思ったり。

見かけたことはありますか?
| コリンゴ | EMAIL | URL | 17/10/22 17:36 | qzIk2X5M |
コリンゴ様

おはようございます!
今シーズンは連休の頃が一番きれいだったと思います!
とても良い時期に歩きましたね!連休最終日は天気も良かったですよね!

>ギンリョウソウ
この時期にギンリョウソウが見られたなんて驚きですね!!
おそらくギンリョウソウモドキ(アキノギンリョウソウ)だと思いますが、9月ごろが開花時期ですので、10月に見られたのは本当に珍しいと思いますよ!
とてもラッキーでしたね^^

>ハート模様の牛
牧場の牛たちが里帰りをして、牧場の風景が一気にさみしくなったような気がしますね!
また来年ハート模様の牛に出会えるか、こちらも楽しみですね!

笹ヶ峰高原のシーズンは間もなく終了し、半年間の冬眠に入ります^^
また来年お待ちしています(^0^)/
| 乙見湖休憩舎 | EMAIL | URL | 17/10/22 09:59 | 9rAEdWtU |
連休の最終日に仙人池から清水ヶ池→宇棚の清水→グリーンハウスへと歩きました。
色づき途中の葉もあり 完全な見頃より 逆に美しい景色でした。

ギンリョウソウが土からほんの少しだけ顔を出していいて
二度見するほどビックリしました!!
ちょっとだけ指で土を除けてみると、これから花を咲かせるようでした。

2年ほど前の夏に出会ったおでこに恋印(ハート模様)の牛さんに色々とあやかりたくて牧場も楽しみにしていました。
恋印の牛さんに会えたのですが、残念ながらこちらを見てくれず・・・。
カメラを向けても、食事に夢中でした(笑)

恋印の所を触ると恋が成就するとかそんなご利益があるかも?とか噂が出そうな感じがします(笑)
もちろん牛さんには触ることはできませんが、「写メして待ち受けすると効果あり!」なんかは一昔前ならありそうだなって思いました。

今年は高木いくのちゃん(JungleSmile)が歌う笹ヶ峰ソング「オオルリ」を歌いながら歩き笹ヶ峰をたっぷり味わって楽しませてもらいました。
素晴らしい景色と自然に感謝です(*^u^*)

来年こそは久しぶりにキンポウゲの時季に笹ヶ峰へ行きたいですね。
| コリンゴ | EMAIL | URL | 17/10/21 21:50 | qzIk2X5M |
なかなか珍しい風景
 落葉が始まっている笹ヶ峰高原ですが、今シーズンは少し変わった風景が見られます。

 写真は笹ヶ峰グリーンハウスの周りなんですが、大木の真下にきれいにその葉が落ちています!



 今シーズンはこの時期に珍しく、強い風が吹いておらず、落ち葉が風に飛ばされないでその場にとどまっている為です。



 長年笹ヶ峰に通っていますが、なかなか珍しい風景だと思います!

| 管理者 | 14:54 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の風景 |
新着コメント
晩秋の風景へ
 紅葉のピークを終えて、森の木々はどんどん葉を落としています。
 
 遊歩道の森の中は明るくなり、道にはびっしりと落ち葉が覆っています!


 ミズナラの森が一番早く葉を落としました!

 清水ヶ池まで行ってみましたが、数日前とはすっかり様子が変わり、晩秋の風景に変貌していました!


 これからは落ち葉を踏みしめながらのトレッキングが楽しめます。サクサクと音を立てながら明るい森を歩くのもとても気持ちがいいですよ!

| 管理者 | 16:33 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の風景 |
新着コメント
<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 290 | 次の5件>>

新着記事
コメント
最新トラックバック
リンク
サイト内検索