新潟県妙高市にある笹ヶ峰高原の「乙見湖休憩舎」周辺の見どころや遊歩道、花 々などを紹介するページです。 ようこそ!笹ヶ峰高原「乙見湖休憩舎」へ!
ようこそ!

カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
カテゴリー
過去の記事
お問い合わせ
    【郵便番号】949-2113 【住所】新潟県妙高市杉野沢3375-10
    【電話】0255-86-6716
    【開館】5月~10月の8:30~17:00
    【冬季】冬季は、杉野沢観光協会(0255-86-6000)まで

パンフレット(PDF)
その他





    処理時間 1.836617秒

<<前の5件 | 1 | ... | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | ... | 290 | 次の5件>>

牧場で咲いてます!
宇棚の清水近くの牧柵内で

今、コウリンカがたくさん咲いてます!



濃いオレンジ色で数も多いので

よく目立ちます!




コウリンカのアップです。



シャッターを切る瞬間ヒョウモンチョウが

来てくれましたにかっ



こちらも牧柵内で発見しました!



オニルリソウです。

あまり目立たないので、発見するのは難しいかも

しれません。






もうひとつ!


今、笹ヶ峰の道路横や遊歩道沿いなどに、

ヨツバヒヨドリの花がたくさん咲いていて、

そこには、夏になると、蜜を吸いに来るアサギマダラの

姿を見る事ができます!





アサギマダラは長距離を移動する蝶なので、

あまり羽ばたかず、たまに紙飛行機のように、滑空しますぎょ

羽や体の模様も綺麗で

飛んでる様子は美しすぎますよ!

笹ヶ峰にお越しの際にはぜひ探してみてください!



管理人”S”


| 管理者 | 12:12 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
8月2日の朝です!
少し雲はありますが、

青空も出ていて

太陽もたまに顔を出してますよ!

気持ちの良い朝です!

(9:00現在)




気温  22.6℃

湿度  69%







| 管理者 | 09:00 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::今朝の空模様 |
新着コメント
スパイラルの不思議
 牧場の芝の中や乙見湖周辺など、笹ヶ峰高原一帯で見られるネジバナです。

 螺旋(らせん)状にねじれて花がつくのでこの名がありますが、ネジバナを発見したら注意してごらんください。螺旋の向きが個体によって違うんです。
左上がり    右上がり

(*)「右巻き/左巻き」「時計回り/反時計回り」は混乱しますので、花軸手前の花序が「右上がり/左上がり」とします

 蔓(つる)植物の場合ですと、種によって巻く方向が遺伝的にほぼ決まっています。アサガオ、スイカズラ、フジなど枚挙にいとまがありません。
 もちろん、蔓の巻き方と花序を同列には語れませんが、ネジバナは螺旋方向が一様でなく、当地で見る限りでも、個人的な印象としては「左右」同数。さらには、螺旋状でない花もあります。
一方向の花序    不規則な花序

 不思議な花です。これ自体が遺伝なんでしょうか。遺伝子といえば、二重螺旋のネジバナなんかがあったら、大発見ですね\(◎0◎;)/

管理人"M"


| 管理者 | 14:49 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
ダムの堰堤にたくましく咲く花たち!
昨日までの雨空は過ぎ去り、

青空が出ています!


アブラゼミも沢山鳴いていて、夏らしさが戻ってきました!


そんな中、ダムの堰堤を散歩してみると、

岩の上にたくましく咲く花を見つけたので、

紹介します!





オオイタドリです!

背丈は2㍍以上あったでしょうか!

茎を伸ばしきって立派な姿を見せてくれています!






アカソです!

茎と葉柄が赤で名前はそこからきています。





イワガラミです!

ツルアジサイとよく似ていますが、

装飾花の数で区別をします。


イワガラミは1枚でツルアジサイは3~4枚です!






こちらはオミナエシです。

秋の七草のひとつとして有名ですね!



その他、ヨツバヒヨドリやクガイソウなども咲いていました。

石だらけの所なんですが、みんなたくましく咲き誇ってました!





夢見平入り口の階段も花盛りです!

みなさんもご覧になりに来てくださいね!




管理人”S”




四葉-四葉-四葉  乙見湖&夢見平 今週のご来訪 四葉-四葉-四葉

418名

(今季累計 6385名)

たくさんのお越し、ありがとうございます!


| 管理者 | 10:40 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
紫色あれこれ
 あいにくの雨でしたが、昼すぎから晴れ間がのぞきました。お客さまによると「里は霧、笹ヶ峰は雲の上」だそうです。

 さて、“紫の雨”にけむっていた午前中、紫色の花々を選んで撮影してきました。

ヤナギラン
乙見湖近くなどで花盛り


お馴染みのアカツメクサ


クガイソウ
7月21日にも紹介しましたが、まだまだ旬


ヨツバヒヨドリ
笹ヶ峰高原の夏を代表する植物のひとつ


ウツボグサ
休憩舎の周りにも群生しています


シキンカラマツ
シキン(紫錦)の名のとおり
花弁に似た萼(がく)の淡い紫、雄しべの錦(金=黄色)の
コントラストが鮮やか


 以上「紫色」とひとくくりにしましたが、赤紫あり、青紫あり、さらに濃淡・彩度のバリエーションあり。天候と時間帯による光のさじ加減次第でも、無限に色調を変えて楽しませてくれます。

管理人"M"
 


| 管理者 | 13:43 | comments (3) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
★supikaさん★

  確かに京菓子(練り切り)みたいですよねぇ。
  supikaさん、キンシ× → シキン○
  キーを打つ手が滑りましたね?
  これだと和菓子でなく、金糸(錦糸)玉子になっちゃいますよ?
  でも、雄しべが似ていますね ^艸^

       ・・・と書いていたら訂正が(笑)
| 管理人M | EMAIL | URL | 11/07/30 17:44 | 9lqG8PBg |
あれ?・・・・すみません。
シキンをキンシと書いてしまいました。。。
| supika | EMAIL | URL | 11/07/30 17:35 | yXqQwhE2 |
キンシカラマツの紫が、一番好きです♪

心穏やかになる淡い紫と、鮮やかなのに柔らな黄色

・・・和菓子みたい(^艸^)
| supika | EMAIL | URL | 11/07/30 17:33 | yXqQwhE2 |
<<前の5件 | 1 | ... | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | ... | 290 | 次の5件>>

新着記事
コメント
最新トラックバック
リンク
サイト内検索