新潟県妙高市にある笹ヶ峰高原の「乙見湖休憩舎」周辺の見どころや遊歩道、花 々などを紹介するページです。 ようこそ!笹ヶ峰高原「乙見湖休憩舎」へ!
ようこそ!

カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2017 - 09  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
カテゴリー
過去の記事
お問い合わせ
    【郵便番号】949-2113 【住所】新潟県妙高市杉野沢3375-10
    【電話】0255-86-6716
    【開館】5月~10月の8:30~17:00
    【冬季】冬季は、杉野沢観光協会(0255-86-6000)まで

パンフレット(PDF)
その他





    処理時間 1.720778秒

<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 281 | 次の5件>>

大きい植物で、さらに群生して咲きます
 笹ヶ峰高原の林の中などで、群落を作っているテンニンソウ。現在見頃を迎えています!


 山地の木陰などに生える多年草で、茎は高さが1メートルくらい、茎は四角形で直立しています。
 葉も大きくて、長さが25センチ近くまでありますので、全体的に大きく感じる植物です。

 花は茎頂の花序にたくさん付けていて唇形、雄しべや雌しべが外に飛び出しており、ブラシのような咲き方です。
 下側から順に咲き上がって行きます!

 和名は天人草で、咲く寸前の蕾を天人に見立てたという事です!

 夢見平遊歩道でも所々で、群落が見られます。大きな植物ですので、簡単に見つけることが出来ると思いますよ!

| 管理者 | 15:30 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
花はとてもきれいです
 小川の横や林際などで、濃い青紫色の花が見られるようになってきました!

ヤマトリカブト

 毒を持っている植物として、良く知られていますね!
 
 茎は高さが2メートルくらいまで伸び、散房花序に独特の形をした青紫色の花を順につけます!
 美しい花は3~4センチほど、烏帽子に似た形をしています。古代の衣装の鳥兜に似ることから付けられた和名です!

 今シーズンは秋の花々の開花が少し遅いようで、この花もまだ咲き初めといった感じ。蕾もたくさん見られましたので、見頃は来週くらいだと思います!


| 管理者 | 16:10 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
先陣を切って
 9月も半ばに入り、朝夕はかなり冷え込むようになってきました!
 木々の色も夏の盛りとは違い、薄くなってきています。

 例年ですと笹ヶ峰高原の紅葉の見ごろはあと1ヶ月ほど先なんですが、既に染まり始めている葉もあります!!

 コマユミの木です。道端や林際に多い木低木で、染まり始めではありますが、まばらに付く赤い葉がとてもよく目立っています!


 これからどんどん赤く染まって行き、あと2週間くらいで、目にも鮮やかな真紅の葉に変わって行きます!!

 コマユミは染まり始めが一番早いのですが、赤くなってからもなかなか葉を落とさないので、非常に長く紅葉を楽しめる低木です!

| 管理者 | 16:04 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::紅葉だより |
新着コメント
笹ヶ峰に咲くのは色が濃いです
 笹ヶ峰一周歩道の草地ではエゾリンドウが青紫色の花を咲かせています!


 山地の湿り気のある草原に生える多年草で、高さは50~80センチ。上部の葉腋と茎頂に長さ3~5センチの青紫色の花を10個ほど付けます。


 エゾリンドウの花
 花はほとんど開かず、写真の様な状態で咲きます。

 笹ヶ峰高原に咲くエゾリンドウは色が濃いのが特徴で、とても美しいですね~!

 笹ヶ峰一周歩道では、所々で見られますが、入道池入り口付近の草地では群落が見られますので、ぜひご覧ください!


| 管理者 | 16:20 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
林縁などでたくさん見られるようになってきました
 最近になって急に白い花が目立つようになってきました!

ゴマナ

 日当たりの良い林縁などで咲くキク科の多年草で、笹ヶ峰高原に本格的な秋の訪れを告げる花です。


 背丈は1.5メートルほどと大きい植物ですが、茎の先に付ける 花はとても小さくて可愛らしいです!
 花は直径が1~2センチ、中央の黄色い筒状花とそのまわりの白い舌状花からなっています。

 たくさん集まって咲く姿はとても可愛らしいですよ!


 和名は胡麻菜で、葉がゴマの葉に似ていて、若苗は食用になるという事から「菜」の名前が当てられたという事です!

 まだ咲き初めといったゴマナですが、もう少し経ちますと見事な群落も見ることが出来ますよ~!

| 管理者 | 16:00 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ... | 281 | 次の5件>>

新着記事
コメント
最新トラックバック
リンク
サイト内検索