新潟県妙高市にある笹ヶ峰高原の「乙見湖休憩舎」周辺の見どころや遊歩道、花 々などを紹介するページです。 ようこそ!笹ヶ峰高原「乙見湖休憩舎」へ!
ようこそ!

カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2017 - 05  >>
ログイン
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
カテゴリー
過去の記事
お問い合わせ
    【郵便番号】949-2113 【住所】新潟県妙高市杉野沢3375-10
    【電話】0255-86-6716
    【開館】5月~10月の8:30~17:00
    【冬季】冬季は、杉野沢観光協会(0255-86-6000)まで

パンフレット(PDF)
その他

<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 次の5件>>

今日の夢見平は最高
 今日も夢見平遊歩道2時間コースを歩いてみました。
 遊歩道内はほぼ雪がなくなり、歩きやすい歩道になりました。

 足元の花々は、春から見られるカタクリキクザキイチゲ、今が旬のニリンソウサンカヨウエンレイソウシロバナエンレイソウショウジョウバカマリュウキンカエゾエンゴサクツバメオモトなど本当にたくさんの花々を現在は見ることが出来ます!

 雪が解けきる今頃の夢見平遊歩道は、歩くたびに新たな花に出会えるのも魅力の一つですが、今日も見つけましたよ!

ミヤマカタバミ
 「天狗の涙川」と「天仁橋」の真ん中あたりの歩道沿いで咲き始めていました。
 蕾の状態の花も多く見られましたので、これからもっと数を増やしていきそうです。
 咲いている場所が薄暗く、花の背丈も低いので、見逃しやすいので注意してください!


フイリミヤマスミレ
 遊歩道の後半のカラマツ林下では結構たくさん見ることが出来ました。
 名前の通り葉に白い班が入っていますので、小さい花ですが、見つけやすいと思います。


 遊歩道に咲く花々は本当に見事なんですが、今日一番感動したのが夢見平の風景です。
 湿原に生えるミズバショウが見頃を迎え、奥の方まで見事に咲いていて、とても素晴らしい風景を見せてくれていました。
 今シーズンで一番良い風景といってもいいと思います^^

 現在の夢見平遊歩道は、足元に咲く春の花々と、夢見平の見事な景色とで、本当に楽しく歩けると思いますよ!

| 管理者 | 15:29 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::夢見平遊歩道 |
新着コメント
黒文字
 夢見平遊歩道の入り口付近のブナ林の下で見つけました。

オオバクロモジ


 まだ葉が開ききる前に、芽鱗(がりん)のわきから柄を伸ばし、小さな花を集めて咲かせています。

 小さな花は半透明の緑色をしているので、あまり目立ちませんが、歩道のすぐ横で咲いていますので、見つかると思います。

 樹皮が特徴的で、黒い斑点がたくさんあるのを確認できます。
 この斑点を文字なぞらえてクロモジという和名になったと図鑑に書いてありました!


 笹ヶ峰高原の雪もほとんどなくなり、低木たちも花を咲かせ始めています。これからいろんな花が楽しめる、とてもよい時期に入って行きますよ!

| 管理者 | 16:05 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の樹木 |
新着コメント
咲いている姿がとても美しい花
 今日はお客さまより情報をいただきましたツバメオモトの花を見に行ってきました!
 夢見平遊歩道のコラショ坂の途中で毎年咲く場所がありますがまだ早く、現在咲いているのはそことは違う場所の1株のみでした。



 光沢のある大きな葉が特徴的ですので、花は小さくてもすぐに見つけることが出来ると思います。

 5枚ほどの大きな葉の真ん中から30センチほどの花茎を伸ばし、その先に数個の白い花を集めて咲いています。花を咲かせた姿がとても美しい野草です!

 今日歩いてみて5株ほど見つけましたが、ほとんどがまだ芽を出して間もない状態で、蕾を付けたのが1株のみでした。見頃まではあと1週間くらい先だと思います!


| 管理者 | 16:21 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
コルリの声が響いています
 休憩舎のすぐ近くの森の中では最近コルリがよく囀っています。

 文字であらわすと、「ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・ピッ」と高音の前奏の後「ピョロロロロロロロロロ」という特徴的な囀りをします。

 囀っている時のコルリはあまり逃げないので、足音を消しながらそ~っと行くと、かなり近付くことが出来ました!!



 普段は笹薮の中などにいるので、見つけるのがとても困難なのですが、囀る時は低木の細い枝などに出ています。朝から昼前くらいまで特によく囀っていますので、木々の葉がまだ出始めの今ならすぐに見つけることが出来ると思いますよ!

| 管理者 | 15:44 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の野鳥 |
新着コメント
とても美しい花
 笹ヶ峰高原へ上る道中や休憩舎近くの森の入り口で咲き始めています。

サンカヨウ
 笹ヶ峰ではよく見られる花で、雪解けの早かった場所ではすでに咲き始めてきました。

 直径20~30センチもある大きな葉の上に小さな美しい花を数個集めて咲かせ、純白の花弁と黄色の雄しべがとても美しい花です。時間が経つと花弁がもっと開いて行くのですが、写真の様な開花直後の状態が一番美しいと個人的には思います。

 さらに、この花は朝露などで濡れると花弁が透けて、こちらも美しい姿を見せてくれます!
 ちょうど昨日の夜、雨が降ったので、見てみると少しだけですが花弁が透けていました!!


 サンカヨウは開花期間がとても短いので、なかなかこのような状態には出会えないのですが、紹介することが出来て良かったです!

| 管理者 | 14:49 | comments (0) | trackback (0) | スタッフブログ::笹ヶ峰の植物 |
新着コメント
<<前の5件 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 次の5件>>

新着記事
コメント
最新トラックバック
リンク
サイト内検索