妙高高原ビジターセンターのスタッフによる、移りゆく妙高の自然についてつづるブログです。
ようこそ! ようこそ!「妙高高原ビジターセンター」スタッフブログへ!

ようこそ!


いもり池の湖底調査が始まりました
19日の積雪以降、ビジターセンター周辺は雪景色のままです。


12月までには解けて無くなるのではと思われましたが、
解けたり積もったりをくりかえし、遊歩道は夏靴では歩けません。


水が抜かれ池の中にも雪が積もる中、22日に環境省と
池の平地区による湖底調査が行われました。
当館スタッフも泥に足を取られながら池の中へ。

いもり池の中を人が歩いているめったに見られない光景です。

スイレン刈りを行った所、行わなかった所など、調査区画を
数か所作り、根茎の量や状態を確認します。

泥にまみれながら根を掘り出します。


スイレンの根は太く長く伸び、繁殖力の強さが分かります。


1日目の調査ではまだ結果は分かりませんが、今回の根茎の
状況の確認を基に今後のスイレン駆除対策を検討します。
来週27日も調査を行いますので、池の中で作業をする
貴重な光景が見られますよ。


池のほとりにかわいいゆきだるまを発見♪
きのうのお客様が作ったのかな??
夏とは違った風景を見にきませんか!


雪がいもり池にやってきた!
昨日までのいもり池の景色は



こうでした。
けれど、今日になると



このように、雪に覆われてしまいました。



左手のベンチを見ていただけてお分かりになるように
一挙に降った積雪は、なんと25㎝でした。



これから見られる美しい景色とこれから楽しめるウィンタースポーツ。
冬の妙高高原に遊びにいらっしゃいませんか?

道路が出ている場合でも凍結しているおそれがあります。
車でお越しの際は、スタッドレスタイヤでお越しください。

追記
2017年11月19日 16:00時現在 雪が降っています。





いもり池の水抜き
紅葉で賑わっていたいもり池周辺は、落葉とともに訪れる方が
少なくなってきました。

只今、いもり池では水抜き作業が行われています。



環境省妙高高原自然保護管事務所と池の平区との取り組みで
いもり池の生物多様性保全のため、水抜きして湖底状況の調査を
するためのものです。



最初は水路を断ち、水を入れない作業にとどまっていましたが、雨降り
などでなかなか水が抜けず、ポンプでの吸い上げ作業も加わりました。



本日11月16日現在では、こんなに水位が下がりました。



ヘドロが堆積しているのがわかります。



普段、カルガモたちの憩いの場も



水が少なくなってしまい、、カルガモはどこに行ったのでしょううか?


外来生物は繁殖力が強く、在来生物のすみかを奪い、
その土地の生物の独自性や、生物多様性に影響を及ぼします。



増えすぎたスイレンは景観を損ね、いもり池自慢の景色「逆さ妙高」を
見られなくします。また大量の葉や根が腐り、水質を悪くする
原因にもなっているため、駆除が必要なのです。

そのための調査をこれから行います。

見る限りでは寂しいいもり池ですが、この様ないもり池を
見られるのもめったにない経験です。


日本画展
本日より日本画友の会(洞谷亜里佐先生代表)の
皆さんの作品展を行っています。

ビジターセンターでの開催は今年で3回目。
私は毎年見させていただいていますが、やわらかで
深みのある色合いで、西洋画とはまた違った味わいがあります。


画材の見本も展示されています。
水彩画や油絵との色味の違いはこの画材によるのですね!


11月30日正午まで妙高高原ビジターセンター内学習室で
展示しています。この機会に日本画鑑賞にお越しください!
受付のノートにご感想等ご記入くださると日本画友の会の
皆さんの励みになりますのでよろしくお願いします♪



秋晴れの朝
快晴の朝です!




朝8:30の気温は4℃
日陰にあるベンチには霜が降りていました!初霜です。

10:00の時点で9℃まで上がっています。
日差しがある所は暖かく感じますが、風がひんやりしています。
散策には手袋があると良いですね。



晩秋の妙高
例年とは異なり、雨の日が多い10月でしたね。
11月に入り、ようやく晴れの日が続くようになりました。
今日は曇天ですが、妙高山は見えています。

ビジターセンター入り口のカラマツがきれいに色づきました。


いもり池入り口は落葉が目立ちますが、落ち葉を踏みながら
歩くのも良いですね。


紅葉シーズンは間もなく終了です。

県道39号線の杉野沢~笹ヶ峰
県道396号の 関温泉~赤倉温泉は
来週11月13日(月)14:00より冬期間
通行止めとなりますのでご注意ください。





カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
最新記事
過去記事
ブログ内検索
施設案内・その他
    〒949-2112
   
    新潟県妙高市関川2248-4
   
    TEL/FAX 0255-86-4599
    開館時間 9:00~17:00
    休館日 4月~11月無休/12月~3月水木







    処理時間 0.286553秒