妙高高原ビジターセンターのスタッフによる、移りゆく妙高の自然についてつづるブログです。
ようこそ! ようこそ!「妙高高原ビジターセンター」スタッフブログへ!

ようこそ!


3月末のいもり池
子供たちが春休みに入り、スノーシューを楽しむご家族や
シーズン最後のスキーを楽しみに来られる方が見られます。

今日は日差しが暖かく、池に木の影がくっきり。


いもり池は水が流れ入る所と、流れ出る所が融けています。


左下に見えている木はグリーンシーズンに歩く木道です。
けっこう高さがあります。まだまだ雪解けは遠そうです。
池の周りに柵はありませんので、池に落ちないようお気をつけください!


池の周りではハンノキの雄花が赤く目立っています。


今日は池の周りにノウサギの足跡が沢山ありました。
アニマルトラッキングもまだ楽しめそうです。
ご希望があれば雪上ガイドウォークを行っています。
先日は雨にも負けず、千葉県からお越しのお客様が
ガイドウォークをご希望くださり、春待つ森をご案内しました。


スノーシューを楽しむにはまだ十分な雪があります!


サルが木の皮を食べた跡がありました。

雪のシーズンは終了間近ですね。
東京、大阪、石川など、遠方からごも予約をいただき
スノーシュートレッキングを楽しみに多くのお客様に
お越しいただきました。ありがとうございました!

クロカンスキー・スノーシューのレンタルは今週末まで行っています!
最後の雪を楽しみたい方はお越しください!

館長のガイドウォークにご参加くださった千葉県のAさんが、
妙高高原でのひと時を、ご自身のブログにつづってくださいました。
Aさんは60才になってから登山とパソコンを初め、
ホームページを作成したり、ブログを書いたりされています。
今履いている登山靴は20年ほどとのことなので、なかなかのご高齢ですが、
ガイドウォークではスノーシューを履いて3時間ほど歩きました。
とてもアクティブで、若々しい方です。
今回は最近始めた水墨画のスケッチのために妙高へいらっしゃったそうです。
その模様はこちらからご覧ください。
Aさんのブログはこちらをクリック!

雪が積もりました。
東京では桜の開花宣言がされたそうですが、
妙高高原は雪が積もりました。


いもり池の周りはこれくらい積もりました。


開館の9:00頃はふわふわの雪が降っていて、
空も雲に覆われ暗かったのですが

本日午前9:30撮影


本日午前10:00撮影

この30分後にはまた雲に覆われ、雪がちらちら。
コロコロ変わる天気です。
今日は降ったり止んだりを繰り返しそうです。


木の影が映る白いいもり池が見れるのはあと少しの間でしょうか。
明日土曜日は晴れの予報ですので、冬のいもり池を眺めに来ませんか!


春の雪原へ
今回の3連休は天気に恵まれ、スノーシューを楽しむ方や
観光で景色を見に来られる方が多くいらっしゃいました。

春の陽気の中、スキーやスノーボードを楽しむ方も大勢見えました。
当館前より発着のスノーシューコースは・・・


杉林の中に入りますので、花粉症の方にはつらい季節ですね汗
ですが杉林を抜けるとひらけた雪原に出られますよ!


白樺の林も通ります。


積雪はまだ2mありますので、もうしばらく雪の森を楽しめそうです!
いもり池の遊歩道もまだまだ雪の下ですが、

硬くなった雪の上を歩き1周することができます。


池の雪解けはだいぶ進んできました。
雪に覆われた所でも池の中には入らぬようお願いします!


ミズバショウが咲く湿原も、一部見え始めました。


雪がない時には入れない湿原の上から妙高山を撮ることも出来ます!
この季節だけの景色を楽しみにお越しください!





春の気配
3月半ばになり、妙高高原にも少しづつ春の気配が。

雪に覆われ全く見えなかったいもり池も、水の流れがある所は
雪が解け、水面が見え始めました。
日中はマイナスの気温を示すことが無くなり、重い春の雪になってきました。


雪の層がよく見えます。
積雪はビジターセンター周辺でも220cm程ありますので、
スノーシューコースはまだ十分に楽しめますよ!
枝に積もる雪が無くなって、こんなものが目立つように・・・


クスサン(蛾)の繭です。
といっても、秋に羽化した後の抜け殻です。
透かし俵と呼ばれる網目状の繭ですが、硬く丈夫なんだとか。


春めく雪の森はまだまだ楽しめますよ!
いもり池周辺も、グリーンシーズンには立ち入る事が出来ない
湿原の上も歩くことが出来ます!
池や川などの水辺には気を付けてお楽しみください!



メープルシロップとしっぺたがえし
3/11・12の土日、メープルシロップをつくってみよう!
を行いました。


2日目の今日は晴天!
まず、樹液を採取している所を見に行きました。



穴をあけてごめんね!
イタヤカエデとウリハダカエデから樹液をいただきました。


溜まっていた樹液を持ち帰り、ゴミなどがないようにこします。
それを火にかけ、温めている間に・・・
【しっぺたがえし】をつくりました。
私は初めて聞いたのですが、ご存知でしょうか?
新潟県の郷土料理?なのでしょうか。
昔懐かしのおやつで、甘くないパンケーキというか、
厚いクレープというか・・・小麦粉を練って焼く、シンプルなおやつです。

こどもたちに焼くのを手伝ってもらいました。


おいしそうなにおいが♪
これにメープルシロップをかけて食べてみました!


意外にも、子供たちに好評♪
おかわりして沢山食べてくれました!


事前に煮詰めておいたイタヤカエデとウリハダカエデの
シロップを食べ比べてもらいました。
私はウリハダの方がクセがなく、あっさりとした甘みに
感じたのですが、みなさんはいかがだったでしょうか?

しっぺたがえしを焼いている間に温めた樹液で紅茶をいれました。

ほんのりと甘みを感じます。
当館では初めての試みだったのですが、楽しんで頂けたでしょうか。
ご参加いただきありがとうございました!

3月のイベントはこれで終了です。
4月からのイベントは決まり次第HPやブログでお知らせいたします!

メープルシロップをつくってみよう!
今週末、3/11・12の土日
メープルシロップをつくってみよう!
を行います。タイトルが控えめなのは今回初のイベント
のため、スタッフも挑戦!という気持ちの表れです・・・


紅葉したイタヤカエデの葉。


春にはかわいい花を咲かせます。


このイタヤカエデの木から、樹液を採取します。
カナダのメープルシロップを作るサトウカエデに比べると
糖分はかなり少ないとのことですが、飲んでみると
かすかな甘みと、ほんのり木の香りがしました。


透明な樹液をグツグツ煮詰めます。
半分くらい煮詰めた所で飲んでみました。

!!甘い!!
想像以上に甘くなっていてびっくり!
さらに飴色になるまで煮詰めて・・・


キレイな色になりました♪
イタヤカエデでも十分な甘みがあります!
このコップ300mlを作るのに4Lの樹液を煮詰めました。
まだサラサラしているので、ほんとうはもっと煮詰めないと
いけないのですが、焦がす危険大なのでとりあえずここまで・・・
(何度か煮詰めすぎてべっこう飴みたいになりました!!)

当日は時間が足りないので、みなさまの試食分を
スタッフが只今煮詰め中♪
自然の恵みを味わいませんか!
ご予約お待ちしております!

詳しくはこちら













鳥の巣箱作り
3月4日、5日の2日間、巣箱作りを行いました。
1日目は女性のみのご参加でした。

女性が釘を打つ姿や


大工道具を使う姿がとても新鮮で!
スライド丸ノコも使っちゃう!

なんだかかっこよく見えました!!
使い慣れない道具に苦労しながらも、男性スタッフに
使い方のコツを教わり、感心しきりの様子でした。

2日目は親子の組がいらっしゃる、にぎやかな回になりました。


やはり男性がいると、作業がはかどりますね。
親子で協力しての作業。

インパクトドライバーや


ノコギリや


カナヅチを使って、子供たちもがんばりました!
あまり触れる機会のない道具を使い、貴重な経験になったのではないでしょうか。

記念写真♪








みなさん上手に出来ました!
何の鳥が入るか、楽しみですね♪
うれしい報告が聞ける事をお待ちしております!




冬のイベントまもなく終了します。
2/25(土)のブログ、1枚目の写真で、
妙高山は見えませんと書いたその1時間後。


お昼前、一気に雲が晴れ、青空の下、妙高山が姿を現しました。
その1時間後にはまた雲がかかり、見えなくなってしまいましたが
夕方にはまた姿を現しました。


本当に、山の天気は変わりやすいですね。

夕日が差すいもり池。

25日は、毎週土日に開催していたトレッキングの最終日でした。
お客様のご希望で、クロスカントリースキーで雪原へ。


初めてのクロカンスキーとのことで、細い板に苦労したようですが
雪原を歩くのは気持ちがいいですね!


翌26日日曜日は、2回目の三ツ山へ。
道中、サルの群れに遭遇。(写真を撮り忘れました!)
と、イノシシの足跡を発見!


景色を眺めながら山頂で昼食♪


みなさん無事に下山しました。


ビジターセンター到着後に雪が降りだし、
天気にも恵まれたイベントでした。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

雪原を歩くイベントは今週末、3/4(土)の雪上観察会で終了です!
冬芽や葉痕、動物の足跡などを解説しながら雪上を歩きます。
冬の森を楽しみたい方はぜひご参加ください!

また春にむけたイベントも開催!
3/4・5(土・日)は巣箱作り
3/11・12(土・日)はメープルシロップ
を作ります!
前日までお申し込みを受け付けています!

詳しくは当館ホームページをご覧ください。



カレンダー
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2017 - 03  >>
最新記事
過去記事
ブログ内検索
施設案内・その他
    〒949-2112
   
    新潟県妙高市関川2248-4
   
    TEL/FAX 0255-86-4599
    開館時間 9:00~17:00
    休館日 4月~11月無休/12月~3月水木







    処理時間 0.2963秒