妙高高原ビジターセンターのスタッフによる、移りゆく妙高の自然についてつづるブログです。
ようこそ! ようこそ!「妙高高原ビジターセンター」スタッフブログへ!

ようこそ!


年始の準備
今朝は暖かく、雨が降っていましたが、午後になり雪へ変わりました。
積雪は30cm~50cmの間を増えたり減ったりしています。

25日日曜日に、今年最後のイベント【正月飾り作り】を
行いました。

2日目も大盛況!そしてみなさん楽しそうでした♪


ボランティアの加藤さんが大活躍!
縄のより方をみなさんに教えてくださいました。
私も挑戦してみましたが、なかなかきれいに
出来ないものです・・・

作品の一部をご紹介!



みなさんセンスが良いですね~!

イベントが終わり、当館も大掃除&年明けの準備を
せっせとしております。

クロカンスキーとスノーシューの準備も整いました!
貸し出しは1月より随時受付けております!

1/14からの毎週土日は
午前 【雪と遊ぼう!】
午後 【スノーシュートレッキング】 を開催します!

また休館日(水・木)以外の平日も応相談で
受付けますので、冬もぜひ遊びにいらして下さいね!

12/29~1/3 は休館いたします。
今年も大勢の方にご来館頂き、
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆様よいお年をお迎えください!







正月飾り作り
きのうまでの4日間程、気温が高く雨が降るなどして、
雪はだいぶ解けてしまっていたのですが

こちらは昨日23日のいもり池。くつでも歩ける程。

今日の明け方から降りだした雪でまた真っ白になりました。

朝の時点で30cm程の降雪がありました。
妙高高原のスキー場は、あまりの雪解けに、
一時閉鎖にした所もあったようですが、今日の雪で再開出来そうですね!

今日は【正月飾り作り】を行いました!

定員を超えるお申し込みをいただき、大盛況でした。


ワラをよるところから始めます。


クリスマスリースの時とは違い、出来上がりのイメージを
決めるのにみなさん時間が掛かっていた様子。

みなさんの作品を一部ご紹介します!
 




子供たちも上手に作れました!

お手伝い♪

今年は手作りのお正月飾りで新年を迎えられますね!
初めてのイベント内容だったので、楽しかった!との
お声を沢山いただき、安心しました。

お正月飾りの試作
妙高高原の各スキー場は先週末から営業が始まり、
風に乗って時々スキー場のBGMが聞こえてきます。
朝、館外の温度計はマイナスを指している日が多くなりました。

ミヤマカワラハンノキに霧氷が。
リース作りのために置いてあった素材にも。


冬は動物の足跡を見つけるのも楽しみのひとつです。

キツネの足跡。
ビジターセンター向かいの森から当館の裏を通り、
いもり池へと続いていました。

次は分かりやすいですね。

ノウサギの足跡です。
さて、進行方向はどちらでしょう?

正解は
写真右上から左下に向かって進んでいます。
大きな後足の跡の先が進行方向です!
1月からはスノーシューを履いて森の散策も出来ます
ので、遊びにいらしてください!

さて、スタッフは今週末のお正月飾り作りに向け準備中。
男性陣は素材集めに山を歩き回っています。
今回初のイベント内容のため、試作してみました・・・


縄をなえない私はワラを三つ編みにしてみましたが、
いかがでしょうか?初めての割には上出来だと、
館長からお褒めいただきました♪
また、枝を使ったシンプルな飾りもいかがでしょうか。


こちらは昨年試作し、素敵だったので今年は作ってみよう!
ということになりました。
リース同様、みなさんの個性でどのように出来上がるのか楽しみです♪











リース作り終了
今日は久しぶりの晴天で、いもり池からの妙高山を
写真に収めに来られる方がみられました。

左手の空に、白い月が見えていました。


紅葉シーズンは賑やかだった芭蕉苑さん前も、白く静か。


池の周りは長靴で埋もれながらもなんとか歩けますが、
池に落ちないよう、お気を付け下さい。


池の上にはキツネらしき足跡が。
(写真中央に横切った跡が見えるでしょうか)
小動物は池の上を歩けるようですが、
人が歩ける程凍ってはいませんのでご注意を!

さて、今日は【ワイルドクリスマスリース作り】の最終日でした。


全6回の開催でしたが、各回共にほぼ定員のお申し込みを
頂き、大好評のイベントとなりました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!


それにしても、参加者は女性ばかりで、1人、2人と交じる
男性が少し居づらそうでしたね・・・
全部の作品はは紹介しきれませんが、一部をご覧ください!






置くタイプの飾りを作られた方もいらっしゃいました!素敵ですね~

次回24・25日は【正月飾り作り】です。
まだ若干の空きがありますので、興味が湧いた方は
ぜひご参加ください♪



冬景色になりました
今朝はきのうとは打って変わっての青空!!


きのうは1日中雪が降り続き、ビジターセンター周辺も
あっという間に冬景色に。積雪は70cmほどになりました。


男性陣がせっせと除雪をしております。


今日は池の平スキー場の安全祈願祭だそうです。
赤倉スキー場の一部は一昨日からオープンしていますので、
今日はパウダースノーで最高ですね!
いもり池周辺は膝まで雪があり、1周することはできませんが


池のほとりまでは行けるように除雪をしましたので、
いもり池から妙高山を眺めることが出来ます!
白くなった池に木の影が映っています。


レンタルスキー・スノーシューは来週準備予定ですので、
もうしばらくお待ちください!

豪雪地妙高
妙高高原では積雪量が増えてきました。本格的な冬の到来です。
今年の初雪は11月9日でしたが、
降っては解け、降っては解けを繰り返し、なかなか積もりませんでした。
しかし、昨日から本格的に降り始め、今朝は65㎝の積雪となりました。


昨年の初雪は11月25日で、積雪が60㎝に達したのは12月29日でした。
例年ですと3~4mほど積もりますが、、昨年は小雪で150㎝ほどの積雪にとどまりました。
ビジターセンター周辺のスノーシューコースも、
例年3コース設置されますが、1コースしか設置できない状況でした。


ただ、今年はラニーニャ現象の影響で雪が多いと言われています。
赤倉温泉スキー場は昨日オープン、
ビジターセンター近くの池の平温泉スキー場も来週土曜日オープン予定です。

ビジターセンターの除雪機「スノーピー」くんは、昨日初仕事となりました。

ちなみに山岳以外の平地における1日の降雪量世界一は、
ビジターセンター近くの関山という場所です。
1946年1月17日にたった1日で210㎝も降ったそうです。

雪国の道路を守る除雪車と、


ロータリー車も発進です。頼もしいです。

妙高で暮らし始めて3年目になりますが、
生まれも育ちも鹿児島のわたくしは、なかなか雪に慣れることが出来ません。
事故だけは起こさないように気を付けたいものです。

ビジターセンターはどれだけ雪が積もろうとも、元気に開館しておりますので、
ぜひ大量の雪とたわむれに遊びに来てください!
お車でお越しの際はくれぐれも事故を起こさないようお気を付けくださいませ。
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

クリスマスリース作り
12月4日(日)に今年2回目のワイルドクリスマスリース作りを開催しました。


お客様から「講師はどなたですか?」と質問がありましたが、
ビジターセンターのリース作りには、なんと講師はおりません。
妙高の自然素材をふんだんに取り揃えましたので、
それらを使ってお客様に自由に作っていただくスタイルです。
ワイルドでしょ~。

今回はスワッグを作られた方もいらっしゃいました。

スワッグとはドイツ語で「壁飾り」のことで、
欧米ではリースに並ぶクリスマスの伝統的な飾りです。
ベースは草木や花を束ねるだけなので、リースよりも簡単に作ることができます。

小さなお子さんも参加してくれました。


それでは完成した作品をご覧ください!

みなさんそれぞれの個性が作品にあわわれていて、素敵なリース・スワッグができあがりました。

クリスマスリース作りはあと4回予定されております。
人気のイベントですので、興味のある方はお早めにご連絡ください。
(妙高高原ビジターセンター 0255-86-4599 水曜・木曜は休館です)
イベントの詳細についてはこちらをクリック!

12月6日午前時点でのイベントの空き状況は下記の通りです。
12月10日(土) … 定員に達しました
12月11日(日) … 残り8名
12月17日(土) … 残り14名
12月18日(日) … 残り5名

冬をたのしむ
昨日は夜なべ塾の最終回でした。
4回通してご参加頂いた方も数名いらっしゃり、企画した
甲斐があったと、スタッフは喜んでおります。
寒い中ご参加頂いたみなさんありがとうございました!

最終回は【星を愉しむ】
国立妙高青少年自然の家の水野勝宏さんより御講義を
いただきました。


先月のスーパームーンの日は天気に恵まれなかったため、
今回は天候に左右されないように講義中心の予定だったの
ですが、あまりの満天の空に、半分の時間は屋外へ。


「こんなに見える予定じゃなかった・・」と講師がおっしゃるくらい
満天の星空で、星の数が見えすぎて星座が分かりづらい程でした!
サーチライトで夜空を指し、「ココとココを結ぶと白鳥座」と
いうように分かりやすく教えてくださいました。

そして本日より、昨年もご好評いただいた
ワイルドクリスマスリース作り
始まりました!今月18日までの土日に開催です。


今年も妙高の自然素材を沢山集めましたよ!



この他にもいろいろあります♪

本日のみなさんの作品を一部ご紹介!

売れそうですよね?!



それぞれの個性が光ります。みなさんお上手でびっくりです!

来週10日以降はまだ受付中です!
妙高高原ビジターセンター 0255-86-4599
ご予約お待ちしております♪




カレンダー
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2016 - 12  >>
最新記事
過去記事
ブログ内検索
施設案内・その他
    〒949-2112
   
    新潟県妙高市関川2248-4
   
    TEL/FAX 0255-86-4599
    開館時間 9:00~17:00
    休館日 4月~11月無休/12月~3月水木







    処理時間 0.303105秒