妙高高原ビジターセンターのスタッフによる、移りゆく妙高の自然についてつづるブログです。
ようこそ! ようこそ!「妙高高原ビジターセンター」スタッフブログへ!

ようこそ!


ポカポカ雪上ウォーキング
週末恒例の雪上ウォーキングに2家族5名様が参加してくださいました。
今日は手袋が必要ないくらいの暖かさでした。

コース上にイノシシの足跡を発見!


天ぷらにするとおいしいコシアブラの枝からは独特のにおいがします。


館長が自然についていろいろ解説してくれます。


最後は手作りアイスクリームを食べましたよ!


目で見て・手で触って・においを嗅いで・樹液をなめて・鳥の声をきいてと、
五感をフル活用して自然を体感してくれました。
子どもたちのキラキラひかる目が印象的でした。

雪上ウォーキングは来週土日の3月5日・6日までの開催予定です。
皆様のお越しをお待ちしております!
*詳しくはHPをご覧ください

内容盛りだくさんの雪遊び
今日は自然に詳しいパークボランティアによる雪上観察会が行われました。
もちろん週末恒例の「雪と遊ぼう!」と「雪上ウォーキング」も開催しております。
「雪と遊ぼう!」には4人家族が参加してくれました。

今日は内容盛りだくさん!
アイスクリーム作りに始まり、そり作り・そり遊び、



顔スタンプに、



雪だるま作り。


アイスクリームは美味しいのができました。



そして最後は、木の枝や木の実を使ったバッジ作り。
帰り際、子どもたちが「楽しかったです、また来るね!」と言ってくれました。
楽しんでもらえてよかったです。
何度来ていただいても楽しめるように、新しいイベントも企画しますね。

さて、次回の雪上観察会は3月5日(土)、午前10:00からです。
今シーズン最後ですので、ぜひお越しください!
当日の飛び込みでの参加も受け付けています!

*詳しくはHPをご覧ください

今週末も雪上観察会あります!
ここ数日はまとまった降雪もなく、気温が高めのため、
コース上のスギの枝に降り積もった雪は、ほとんど解け落ちていました。
もう春が近いのでしょうか?


安心してください、まだ雪はあります!
雪上にはウサギやキツネの足跡をあちこちに見ることができます。


黒姫山もきれいに見えました。


明日からの天気は雪の予報ですので、週末には快適な雪歩きを楽しんでいただけることと思います。

雪上観察会は2月27日と3月5日の各土曜日、午前10:00からです。
当日の飛び込みでの参加も受け付けています!
皆様のお越しをお待ちしております。

*詳しくはHPをご覧ください

雪上観察会1
本日午前中は雪上観察会でした。
大人に交じって2名の小学生も参加してくれました。


帰って来ると「いろいろ見れたね♪」と、お母さんと楽しそうに
今日見られたもの、やパークボランティアさんに教えてもらった
ことを復習していました。
「たぬき、うさぎ・・・」と、発見できた足跡を数えていましたにこっ

分からなければただ通り過ぎてしまうものも、
教えてもらうと興味深いものに。


これはクワの樹皮をサルがかじった跡。
餌がない年は樹皮がほとんど無いくらいに食べられてしまう
そうです。これを見て今年は餌が豊富だと分かると。
なるほど!と思いました!
子供にも分かりやすく解説してくれます。
親子、ご夫婦での参加もお待ちしております!

次回は27日土曜日10:00からです。


雪上観察会の下見に行ってきました
明日から始まる雪上観察会。今日は案内するコースの下見に行ってきました。
環境省パークボランティアが妙高の自然について解説してくれます。


この木はキハダという名前で、
アイヌ民族はこの実を乾燥させ、コーヒーにして飲んでいたそうです。
食べてみると爽やかな苦みがありましたよ。


この木の幹にはかわいいヒツジの顔が隠れていますが…わかるでしょうか?


漠然と見えている景色を、パークボランティアが面白いものに変えてくれます。

雪上観察会は2月20、27日と3月5日の各土曜日、午前10:00からです。
当日の飛び込みでの参加も受け付けています!
皆様のお越しをお待ちしております。

*詳しくはHPをご覧ください

雪上観察会始まります
春の陽気から一転、昨日は一日中雪が降っていました。
ふわふわの雪が30㎝ほど積もりました♪


今週土曜日から、毎年恒例の雪上観察会が始まります!
この辺りををよく知る環境省パークボランティアが、
妙高の森をご案内します!


熟練のボランティアならではの解説が聞けますよ♪
2月20、27日と3月5日の各土曜日、午前10:00からです。
前日までご予約を受け付けています!

それと、雪遊びもまだまだ楽しめます!


だいたい大人の方がはしゃぎますにかっ
もちろん子供も楽しいですよー!
雪を楽しむプログラムを用意してお待ちしております♪

*詳しくはHPをご覧ください


2月の雨…
先程まで降っていた雨が上がりました。
昨日に続き、今日も暖かいです。2月に雨が降るなんて…!


昨日雪上ウォーキングに参加された方たちは汗をかいて
帰って来られました。暖かいを通り越し暑そうでした。



杉林をがんばって通り抜けると


開けた所に出られます。

明日からは雪の予報ですので、また気温が下がるようです。
体調管理に気をつけたいですね。
もう少し2月らしい雪を待ちましょう。

暖かい・・・
今日はどうしたのでしょう!?
2月とは思えない暖かさ。
日中の気温が14℃まで上がっています。


池のほとりで絵を描いている方がいたり。
スノーシューを楽しむ方も普段より多くいらっしゃいました。
感覚的には3月下旬のような陽気で、雪もしまって
重たくなっています。そんな中ですが・・・

みなさんお待ちかねのスノーシューコース!
道標が付きました!


ですが、ほんどりすコースのショートカット版のみです。


このようにブッシュが例年より出ています。
スキーよりスノーシューの方が歩きやすいかもしれません。
ぽかぽか陽気の中の雪上ウォーキングも良いですねにぱっ




快晴!
久しぶりの快晴です!
スキー場からの見晴らしも良さそうですね!


黒姫山もよく見えます!


清々しい空に誘われて、いもり池の周りを歩く方がちらほら。


みなさんの足跡で一人分の幅の遊歩道が出来ていますにこっ


隣の足跡はわんこかな?
冬のいもり池で一息つきませんか。

健康ウォーク
今日は地元のケーブルテレビの方が取材に来てくださいました!


【雪上ウォーキング】を
イベント案内ではなく、健康づくりの枠で紹介してくれるそうですにぱっ
たしかに、雪上を歩くのはとても良い運動になりますね!


運よく晴れ間に出発!
でも帰ってくる頃には視界が悪くなっていました。


参加者の方は初めてクロスカントリースキーを履くとのことでしたが、
楽しかった!と言っていただき、良かったです♪
取材の方はカメラを持っての同行だったので、大変だったと思います。
お疲れ様でした!
放送は上越地区にお住まいの方しか見られませんが、来週13日から
1週間程流れるそうです。
楽しく健康づくり、雪上ウォーキング、しませんか!




カレンダー
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29      
<<  2016 - 02  >>
最新記事
過去記事
ブログ内検索
施設案内・その他
    〒949-2112
   
    新潟県妙高市関川2248-4
   
    TEL/FAX 0255-86-4599
    開館時間 9:00~17:00
    休館日 4月~11月無休/12月~3月水木







    処理時間 0.302756秒