妙高高原ビジターセンターのスタッフによる、移りゆく妙高の自然についてつづるブログです。
ようこそ! ようこそ!「妙高高原ビジターセンター」スタッフブログへ!

ようこそ!


雪原へ出かけよう!
今日は雪は降らないものの、どんよりとした曇り空。
スキー場も上半分は雲の中です。


日中の気温は1℃と暖かめで、スノーシューを持って休憩に
立ち寄る方が沢山みられました。それぞれ冬の森を楽しんで
来られたようです。

いもり池の近くでも、雪原に出ると冬にしか見られない景色が
楽しめますよ! 雪原でみられるものを少しご紹介します♪

霧氷 (これは天候によりますが)


トチの木の冬芽。 ツヤツヤしています!


ミズバショウの芽を発見!!冷たい水にじっと耐えて春を待っています。


アニマルトラッキングも楽しみのひとつですね。
写真はいずれも今週1月26日に、ビジターセンター近くで
撮影したものです。
スノーシューをはいて雪原に出かけませんか!
スノーシューのレンタルは随時受付中です♪

嵐のあとの
先週末は沖縄でも雪が降るほどの寒気が来ていましたね。
その寒気が過ぎた後の本日の妙高山。


空の青が澄んでいます!
今朝の気温は-8℃
木々も凍り付きキラキラしています。


遊歩道脇の案内板が埋もれる高さを歩きます。


玄関前にテンの足跡が!


夜のうちに遊びに来たようです。
雪原に出るとタヌキ、ウサギ、サルの足跡も見ることが出来ます。
当館でスノーシューのレンタルを行っています!
冬だけの景色を探しに出かけませんか!


雪は楽しい!!
週末恒例イベントの「雪と遊ぼう!」と「雪上ウォーク」を開催しました。

午前は家族4人でアイスクリーム作りとそり遊びに挑戦!
お子さんは元気いっぱい楽しんでくれましたが・・・




それ以上にご両親も楽しんでましたよー!

市販のプラスチック製のそりよりも、
ビニール・段ボール・新聞紙を使って自分たちで作ったそりの方が、
スピードがでて、すべり心地が抜群でした。


午後は15人でスノーシューハイキング。

途中から・・・

雪合戦になりました。




みなさんに雪の楽しさを改めて教えていただきました。
この楽しさをもっと多くの人に味わってほしいです!

毎週土曜・日曜は【雪と遊ぼう】と【雪上ウォーキング】開催中♪
みなさん遊びに来て下さいね!! 
*詳しくはHPをご覧ください

雪にも負けず…
積雪が1m近くになりました。


そり遊び用の雪山も準備万端

整いました!!(館長雪山で叫ぶ↑)

毎週土曜・日曜は【雪と遊ぼう】と【雪上ウォーキング】開催中♪
 *詳しくはHPをご覧ください
雪の予報が続いていますが、外で元気に遊びましょう!
みなさんの遊びに来て下さいね!!



しんしんと…
今朝9時頃までは晴れていて、暴風雪予報は…?
と思っていましたが、昼頃から本格的に降りだしました。


スキー場がかすんで見えます。しばらくすると全く見えなく
なってしまいました。スキーヤーには視界が悪そうです。

例年より雪が少ないとはいえ、屋根から落ちた雪で、
背伸びをしないと外の景色が見えません!


雪国ならではの風景、窓の冬囲いです。

外で遊ぶには過酷な天気の日には…
中で森のバッヂ作りはいかがですかにぱっ


常時受け付けております♪
木の実など自然の素材を使ってオリジナルバッヂを作りましょう!


アイデア次第でこんな素敵なバッヂにチューリップ


1回300円です。
グルーガンで貼り付けるだけなので、カンタンですよ♪
休憩がてらお立ち寄り下さい!

嵐のまえの…
嵐の前の静けさでしょうか…?久しぶりの青空です♪

木の芽が雪の華を咲かせているような


いもり池の周りも歩けます


水面は雪で覆われていて、歩道との境目が分かりづらく
なっていますので、近づき過ぎないようお気を付け下さい。
(木の影が映っている所の下は池です)


スキー場もよく見えます。


明日からしばらく雪が続く予報です。19・20日は暴風雪だそうはうー
今日は穏やかな一日を楽しみましょう!

本日の景色
雪がしんしんと降っています。

ビジターセンター入り口


車道からの景色


少しずつ積雪は増えてきていますが、まだまだ少ないですね…
週末の「雪と遊ぼう」に向けて、雪山をやっと作りました!
なんとかそり遊びが出来そうです♪


例年整備されるスノーシューコースは、積雪不十分のため
未だ標識等の設置が出来ていません。
個人で散策される方は、川などに十分注意して下さい。
土曜・日曜の午後は館長が案内する雪上ウォーキングを
行っています。平日も都合が合えば雪上散策のご案内が
出来ますので、ご希望の方はお問い合わせ下さいにこっ


雪が降り続いています
昨日から細かい粒の雪が降り続いています。


それでも、道路脇の雪の壁は昨年の3分の1程度


いもり池周辺は長靴やスノーシューで歩けますが、
水面は雪で覆われていて、歩道との境目が分かりづらく
なっていますので、お気を付けください。


今日は妙高山が全く見えませんしくしく
明日、明後日は休館日です。トイレもご利用頂けません。
ご了承ください。

雪が降ってきました。
昨日は快晴の1日でしたが、今日は現在も緩くはなってきましたが雪雪です。
外の景色はこんな感じです。

約60cm位の積雪があります。

昨日から作り始めたイベント「雪と遊ぼう」用のソリ山もしっくりきています。
さて、館内にあるアカハライモリの水槽をのぞいて見ると・・・

今日も元気にマイペースな飼育16年目となったイモリたちが水中を泳いでいます。(飼育下では25年生きると言われています)
元気な長寿のイモリ達と、雪が積もった銀世界を観察・散策にぜひお越しください!

スノーウォーカーズ!
今日はとてもよく晴れて、雪上を歩く際にはニヒルサングラスが必須でした。
さて、本日のイベント「雪上ウォーキング」には2名の参加者の方々と銀世界を探検してきました。

本日は全員歩くスキーで冒険に出発し・・・


アニマルトラッキング(動物の足跡探し)などをしながら雪上を、歩くスキーで散策しました。

途中、山々が綺麗に見え

黒姫山(手前)、飯綱山(写真奥)綺麗に見えました。参加者の皆様、お疲れ様でした!

明日はイベントがありませんが、16日・17日にまた探検に出ますので、お楽しみに!


カレンダー
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2016 - 01  >>
最新記事
過去記事
ブログ内検索
施設案内・その他
    〒949-2112
   
    新潟県妙高市関川2248-4
   
    TEL/FAX 0255-86-4599
    開館時間 9:00~17:00
    休館日 4月~11月無休/12月~3月水木







    処理時間 0.302305秒