妙高高原ビジターセンターのスタッフによる、移りゆく妙高の自然についてつづるブログです。
ようこそ! ようこそ!「妙高高原ビジターセンター」スタッフブログへ!

ようこそ!


2015年ありがとうございました。そして2016年へ
今日は昼前まで雪が降り、現在晴れていますが、小さな雪がちらついています。
本日で、妙高高原ビジターセンターは年内の営業は終了します。年が明けて、1月4日より開館になります。
さて、今年も色々ありました。今年のベスト3は・・・
第3位「4月からイベントが盛りだくさん!」

4月4日の「皆既月食観察会」から始まり

12月27日の「門松作り」までのイベントでは多くの皆様から参加いただき、大変、盛り上がりました。また、ビジターセンター友の会の会員の皆様も多く参加していただき、大いにイベントが充実しました。

第2位「中々釣れなかったり、暑い中汗をかきながら駆除したり、船に乗っての抜き取り駆除、すべて大変でしたが外来生物駆除に勤しみました。」

「ブラックバスをやっつけろ!」NPO法人e-myokoの方々・妙高市役所の方々と参加者の皆様で外来魚オオクチバスを駆除し、昔生息していた水生生物を復活させるため、とにかく釣りました(釣果は少なかったですが)。

「外来スイレン刈り」妙高市役所の方々、さらに多くの地域の方々と協力して行いました。

「オオハンゴンソウ駆除作業」NPO法人e-myoko、環境省、妙高市、その他多くの団体、個人の皆様といもり池周辺の植生を守るため頑張りました。

第1位「今年度も年度内来館者数10万人突破!」
多くの皆さまに愛されるビジターセンターを目指し様々なことをしてきた結果、平成26年度に初めて年度内来館者数が10万人突破しました。今年、平成27年度は11月10日AM11:36に年度内来館者数10万人を突破しました!来館していただいた皆様、本当にありがとうございます。来年度は開館当初からの総来館者数200万人突破することができるかもしれません。今後も妙高高原ビジターセンターをよろしくお願いします!
では、皆様良いお年を!

雪の華?
本日はようやく晴れて、現在気温も1℃と暖かいです。
さて、久々に晴れのいもり池を撮影したのですが・・・

妙高山もきれいに見えています。

いもり池表面も薄い氷に覆われました。

現在のいもり池遊歩道の積雪は、こんな感じです。(短靴の部分が隠れるくらいです)

いもり池の氷をよーく見ると「雪の華」が咲いているように見えます、ぜひ、天気の良い日に散策ついでにご覧ください!
また、冬芽も様々な植物のものが観察できますので合わせて散策の際にご覧ください!

妙高高原ビジターセンターは30日~1/3まで年末年始休館です。

2015年のイベント終了しました!
今日は朝から雪雪が降り現在気温は-1℃くらいです。
2015年のイベントは、本日のイベント「門松作り」をもってすべて終了しました。本日は11名の参加者の皆様と門松を作りました。



参加者の皆さんは集中しながら作製をして、すべての工程が時間内に終わりました。オリジナルの門松、素敵な作品が続々と出来上がりました。
参加者の皆様お疲れ様でした!良い年をお過ごしください。

1月は9日(土)からイベントが始まります。お楽しみに!


イベント「門松作り」大成功!
今朝は雪がしんしんと降っていましたが現在は快晴です。
今日はイベント「門松作り」の1日目!雪で次の日に入れ替えたお客様がいらしたので7名の参加者の皆様と門松を作りました。


まずは、門松の下を覆う「こも」を作りました。今日の参加者の皆様は最初は苦戦しましたが、その後はスピーディーで我々スタッフは大変驚きました。

「こも」が綺麗に編み終えたら次は竹をうまく台座に乗せて、様々な植物で飾り付けると・・・

素敵な門松の出来上がり!
参加者の皆様、お疲れ様でした!良い年をお過ごしください。
明日の参加者の皆様頑張りましょう!

雪情報!
今朝は雨・霧の朝でしたが10時頃から雪が降り出し・・・


14時現在では、たいして積もらず、道路には積雪はありません。駐車場の一部といもり池の遊歩道の周りにちょっとだけ積雪があります。
長靴のようなものでお越しいただければ、難なく散策できます。
そして、先ほどより雪は降り止んでいます。
今日の夜からまた降りそうですので、土日は気をつけてお越しください。

新年祝い用を作成中です。
今日は朝から小雨交じりの天気で、現在も小雨が続いています。気温が少しずつ下がってきています。
2016年の新しい年を迎えるために、昨年も作ったホームページ用の祝2016年の組み合わせ写真ページを現在作成中です。
出来上がったページは29日の夕方~1/4までご覧いただけます。現在作成中のをちょっとだけ紹介します。

今年の干支の申(サル)の親子がメインのものです。
他にもビジターセンター蔵の素敵な写真がちりばめられています。好御期待!


イベント「門松作り」準備!
今日は午前は小雨が続いていましたが、午後からは晴れてきました。
今週の土日に2015年を締めくくるイベント「門松作り」を行います。-定員に達したので受付は終了しました。-
今日は雪の下になっていた加工済みの竹を出したり、竹を乗せる台座の型紙を作ったりしていました。

日光に当たると竹の色が悪くなるので葉で覆って雪を乗せています。

台座に入れる竹を固定する竹の破片等(この他、大きめの砂利などで固定します)。
予約された皆様、26・27日はオリジナル門松を作って良い年明けにしましょう!

イベント「クリスマスリース作り」最終日!
師走も残りわずかな日にちとなってきました。
今日は-6℃の気温ですが、快晴が続き、現在6℃です。妙高山もきれいに見えています。

最終日の今日は11名の参加者の皆様と行いました。

作品を一部紹介


写真下は「スワッグ」です。
参加者の皆様、お疲れ様でした。良いクリスマスをお過ごしください!

「クリスマスリース作り」ラスト2days
本日は夜から降ってきた雪の影響で積雪が20cm前後あります。道路や駐車場にも積雪があるので、これからお越しになる方は十分気をつけて下さい。
さて、イベント「クリスマスリース作り」も残すところ本日を含めて2日間になりました。
本日は12名の参加者の方々が雪にも負けず、リースを作りました。

参加者の皆様は情熱をかけて作られ、お茶休憩もせずに素敵なリース作りに熱中されていました。

「クリスマスリース12/19作品一部紹介」
参加者の皆様お疲れ様でした!
素敵なリースで良いクリスマスをお過ごしください!

おや、外が少しずつ、日が当たってきました。

雪はこんな感じです。
今朝は気温-3℃と久々の氷点下です。
ビジターセンター&いもり池の周りは・・・・


いもり池の周りも雪化粧した姿となりました。木々も白い雪に覆われ雪化粧完了といった感じです。

ですが、まだ暖かいのか、カルガモがしきりに、水面に頭を入れて餌をついばんでいました。
お尻を振り振り、楽しげに泳いでいました。

現在のいもり池周辺は10cm前後の積雪があります。道路もうっすら雪が残っている感じですが、凍結に気をつけて運転すれば、路面は大丈夫だと思います。



カレンダー
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<  2015 - 12  >>
最新記事
過去記事
ブログ内検索
施設案内・その他
    〒949-2112
   
    新潟県妙高市関川2248-4
   
    TEL/FAX 0255-86-4599
    開館時間 9:00~17:00
    休館日 4月~11月無休/12月~3月水木







    処理時間 0.300221秒