妙高高原ビジターセンターのスタッフによる、移りゆく妙高の自然についてつづるブログです。
ようこそ! ようこそ!「妙高高原ビジターセンター」スタッフブログへ!

ようこそ!


快晴です!
今日は待ちに待った快晴です。いもり池の周りを歩く方々も結構この時期にしては多くいました。


いもり池の周りは少し風がありますが暖かいです。黒姫山もくっきりと頂上まで見えます。
そして、・・・

妙高山は頂上まで確認できます。水面が穏やかであれば鏡妙高の写真も撮れます。

周りの植物はこんな感じです。


青空に映えますね!
いもり池の周りの雪の具合は写真のように・・・

ちょっと一部分の遊歩道に溶けていない雪があるくらいで、遊歩道の道は、ほとんどの部分は乾いています。

いもり池冬情報①
本日はもう一つ、いもり池の情報を載せます。

いもり池を周る際に東屋の近くの橋があります。本日、見に行った際に橋の両端が冬季の積雪対策のため外されました。いもり池を周る際は、橋の両端がないので池に落ちないように(特に子どもさん等)気をつけて下さい。
また、池の周りに立っている竹の棒は雪が降った際の除雪などに使う目もりですので、こちらは構わないで下さい。
以上、二点のお知らせでした。

もうすぐ開催「クリスマスリース作り」
本日は、小雨交じりの天気で、昨日まであった雪はほとんど消えました。
12月5日よりイベント「クリスマスリース作り」が始まります。



写真は昨年のイベント時のものです。
今年もクリスマスリース作り用に自然素材(ツルや木の実など)を用意しました。
現在、館のストーブで色付けしたものなどを乾燥させています。
今年のオリジナルクリスマスリース作りに参加してワンランクアップしたクリスマスを過ごしてみませんか?

予約は各回の前日までにお願いします。
今年は昨年よりもさらに良い材料を用意しています。イベント予約お待ちしています!


とうとう、雪が積もりました。
今日は青空が広がる快晴です。
ですが・・・



遂に、雪が積もりました。ただいまの積雪は10cmです。(建物の影の関係で写真が暗くてスミマセン)
つい3日前ぐらいまでは・・・

こんな感じでしたが、降り始めればあっという間ですね。ぎょーん
さて、先日12月26・27日に行う「門松作り」の途中経過をお見せしましたが、試作品が完成しました。


どうですか?本格的ですよね。イベント「門松作り」予約受付中です。
また、来週の土日からは「クリスマスリース作り」が始まります。こちらもまだイベント予約受付中です。
→9:20現在妙高山が頂上まで見えました。

お知らせを一点、12月より水・木曜日休館となります。イベント予約をされる際は、水・木曜日を除いた日に行うと確実です。よろしくお願いします。

雪から一転
昨日の降っていた雪はいずこへというくらい本日、ビジターセンターの周りには、雪が全く無くなりました。現在10℃前後の気温で晴れています。


妙高山の頂上はぶ厚い雲や霧で現在も見えませんが、雪で白くなっているのがわかります。

また、昨日15時から雪が降ったので、苗名滝までの歩くルートのビジターセンタで作成した道標は外しました。

外した道標は洗った後、防腐剤を塗って乾かし、次年度まで倉庫で保管します。

朝夕は冷えてきています。ぎょーん
道の方には、昨日の雪の名残はありませんが、次いつ降るかはわかりませんので、お車でお越しになる場合は十分気をつけて下さい。


妙高山が雪化粧
朝から現在まであまり気温は上がらず気温は現在4℃前後です。寒い!と思い妙高山を見上げると・・・

雪がはっきりと見える雪化粧となっており、

神奈山も白くなっていました。ぎょぎょ雪
現在いもり池の周りの天気は曇りですが、午後から天気が悪くなりそうですので、お越しになる際は気をつけて下さい。

さて、ビジターセンターの中で飼育展示しているアカハライモリたちは今日も元気に皆様のお越しをお待ちしています。

館のイモリ達は老齢ですが、元気に水槽内を泳いでいます。餌の食べ具合も良好で元気そのものです。

館のレクチャー室で開催中の「日本画友の会 展覧会」は11月29日の15時までの開催ですので、まだご覧になってない方はお早めにお越しください。
→15時現在、雪が降り出しました。お越しになる際は気をつけて下さい。

12月の「門松作り」の練習をしています。
昨日は良い天気でしたが、今日は曇り雲になっています。
12月の最後にあるイベント「門松作り」の門松の「こも」と呼ばれる部分も手作りで行いますので・・・


講師の方から手ほどきを受けて習っています(筆者は不器用なので作るのが大変でした)。
出来上がると・・・

こんな感じになり、竹を置く部分の場所を隠し、立派に見せる部分が「こも」です。
12月26日、27日にイベント「門松作り」を行いますので、興味を持たれた方は、ぜひイベント予約をしていただき、今年最後のイベントで手作り門松を作ってみましょう!

また、12月5日~イベント「ワイルド’クリスマスリース作り&木の実デコレーション」が始まります。こちらも、まだまだ予約受付中です。


秋晴れです
久しぶりの秋晴れです。



先週は霧の日が多かったので、遠くまで見渡せるだけで
気持ちが良いですね!
午後、気温は16℃まで上がり、散策にはちょうど良い気候です。
本日は連休の最終日、秋晴れの中トレッキングへ出かける
ご家族が多くいらっしゃいました。



落葉するとますますシラカンバの白い樹皮が目立ちますね。
雪景色まではまだしばらく時間がありそうです。
晩秋の妙高でゆっくり♨休みませんか。

顔を出しました
朝は雲に包まれていた妙高山でしたが、
10時現在、やっと顔を出してくれました!



暖冬の予想がされていますが、スキー場ではリフトをつけたり、
ナイターの点検をしたりと、着々と準備が進んでいます!
現在の気温は8℃。暖かい服装でお越しください(^^)/



外は霧・雨でも・・・
今朝から現在まで小雨から雨になったり、霧が濃い状態が続いています。
外での散策などを楽しむのは難しいですが、館内でゆっくりと日本画を楽しむのはいかがでしょうか?

「日本画友の会 展覧会」が開催中(開期は今月29日15時まで)です。

ビジターセンター玄関を入ってすぐのお土産物コーナーの後ろのレクチャー室で展示されています。
展示期間中には、日本画友の会の方々が交代で来られ、作品紹介だけでなく、日本画の画料などの事に関する丁寧な解説が聴けますので、ぜひ、ビジターセンターの方までお越しください。数々の素敵な日本画が皆様をお待ちしています。

さて、もう一点、お越しになった方々からの声で「冬期間は、閉鎖するのですか?」と聞かれることが多いのですが・・・
安心してください、冬期間も開館しています。ですが、冬期間の12月から3月までは水・木曜日と年末年始(12/30~1/3迄)のみ休館です。
11月末日までは、無休です。毎日、開館していますので、晴れた日や天候の落ち着いている日に、散策ついでにお越しください。


カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<  2015 - 11  >>
最新記事
過去記事
ブログ内検索
施設案内・その他
    〒949-2112
   
    新潟県妙高市関川2248-4
   
    TEL/FAX 0255-86-4599
    開館時間 9:00~17:00
    休館日 4月~11月無休/12月~3月水木







    処理時間 0.30242秒