妙高高原ビジターセンターのスタッフによる、移りゆく妙高の自然についてつづるブログです。
ようこそ! ようこそ!「妙高高原ビジターセンター」スタッフブログへ!

ようこそ!


この鳥を見かけたらお知らせください。
今朝は8時台には妙高山頂上では

雪が確認されました。今年、3度目の雪確認です。

寒いわけですね。あうっ

さて、本日のブログではお知らせですが、この写真の鳥を見かけたらぜひお知らせください。

特定外来生物ソウシチョウ(写真協力:星野雄軌)です。「日本の侵略的外来種ワースト100種」の1つです。
写真のソウシチョウは笹ヶ峰で観察されました。
もし、妙高エリアでこの鳥を見かけたら、①観察日時②観察場所③数 をメモして頂き、ビジターセンターまでメールまたはFAXでお知らせください。また写真を撮影した方で、協力していただけるようでしたら写真データも添付していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

11月1日の準備です。
今朝は晴れていましたが、現在はややどんよりした曇りです。
今日は11月1日の「第20回環境子どもサミット」のブースのパネルづくりを行っていました。

動物などの写真を印刷してパネルを作っています。
パネルの構成や、動物の配置などを考慮して作製していきます。
ふーう、と一休みして残りの時間もがんばります。

落葉後の木々もきれいです。
今朝から現時刻まで妙高山は頂上まで確認できます。

いもり池の周辺では・・・


落葉した木々と青空が綺麗です。ぽわわ
館内では・・・

いもり池の名前の由来でもあるアカハライモリも元気ですが寒いので(変温動物)午前中はゆっくりと動いています。
いもり池の周りではカラマツが11月の1週目ごろに黄金葉が見頃となります。
ぜひ、暖かい日に散策ついでにご覧ください。


霜を確認!
今朝7時台にビジターセンターの周りでは・・・



霜を確認しました。この時の気温は3℃、寒いより痛く感じる気温でした。
現在、妙高山は頂上まで確認できます。

水面に風が当たっていなければ鏡妙高山を撮影できます。今年は季節の移り変わりが早く、いもり池周辺の紅葉は見頃が終わり、落葉が始まってます。

また、お知らせですが11月1日(日)に長野市のJAアクティーホール(長野駅近く)で「第20回長野市環境こどもサミット」が開催されます。当日は色々なブースがあり、ビジターセンターもブースの1つで「いもり池の生き物大集合!」というタイトルで、いもり池周辺の生き物を会場に連れて行きますのでぜひ、お越しください。また、そのブースでは森のクラフトも行い、簡単にできるバッジも作ります。

飼育展示を行っている「シュレーゲルアオガエル」さん(メス)も張り切っています。この他の生き物も行きますので会場でお会いしましょう!

イベント「滝を見に行こう!」大成功!
今朝は快晴で、現在も天気がよく、妙高山頂上まで確認できます。
昨日(24日)と本日(25日)、映画「滝を見に行く」の世界を体験するイベントを行いました。昨日は映画「滝を見に行く」鑑賞会を行い、12名の参加者の皆様と妙高高原のお菓子をいただきながら映画鑑賞をして、出演者で妙高市地域サポート人の根岸様から撮影の裏話などをお聞きしました。
本日は苗名滝までのトレッキングを行い本当に滝を見に行きました。

映画さながらの出発風景。




途中杉野沢地区の田んぼの広がる道を抜けて黒姫山や妙高山の違った角度からの景色を楽しみました。

最後は、9名の参加者の皆様と苗名滝(なえなたき)を見て映画の一場面を体験することができました。
両日とも参加していただいた妙高市地域サポート人の根岸様、参加者の皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
紅葉のシーズンも終わり、季節は冬へと向かっていきます。冬もイベント盛りだくさんですのでぜひ、ビジターセンターへお越しください。

紅葉のこんな楽しみ方!
今日は快晴で妙高山も頂上まで見ることができます。
さて、今日明日でいもり池周辺の紅葉はそろそろ見ごろを過ぎてしまいますが、落葉の頃にはこんな楽しみ方もあります。

こんな感じで落葉した葉を額に飾ったり、ラミネートフィルムに挟んでオリジナルのしおりを作ったりするのも良いですね。
いもり池を周ると・・・

ヤマモミジ

エゾユズリハ・「ユズリハの詩」で有名。

こんな感じで落葉した葉を探せるような散策コースもありますのでぜひ、散策の際に落ち葉探しを楽しんでください。

さて、月日の経つのは早いもので・・・

ゴールデンウィークにミズバショウ観察で多くの人が訪れた場所も枯れたヨシの原っぱに変わりました。このヨシは後日刈り払います。
今日、明日はイベント「滝を見に行こう!」を行います。今日は映画「滝を見に行く」観賞会を18時~20時に行います。お菓子とお茶を用意していますので、参加希望の方は本日16時まででしたら、イベント参加予約できますので、ぜひお越しください。映画の出演者も映画鑑賞会に参加していただきます。撮影の裏話なども聞けますよ。

現在のいもり池で見られる植物
今日は晴れたり、曇ったりを繰り返していますが、気温は暖かく散策しやすいです。
現在のいもり池は紅葉見頃ですが、木の種類によっては落葉しているものがあります。

その他には・・・

クロウメモドキ

シオデの実

同じ色がなかなか無いノブドウの実

植物の花などは季節柄終わりに近づいてきていますが実などはもう少し観察が楽しめそうです。
ぜひ、散策の際にご覧ください。



イベント「滝を見に行こう!」速報
24・25日と新イベント「滝を見に行こう!」があります。24日は18時~20時まで映画「滝を見に行く」の観賞会、25日はam8:00~10時半まで苗名滝までのトレッキングを行います。



この看板の所から25日は出発します。事前にスタッフで歩いてみると2時間くらいで滝まで行けました。ですがバス時間などを余裕を持ってみていくと2時間半くらいがベストですね。
25日当日は、苗名滝で解散です。なお、24日・25日両日とも映画出演者も一緒に映画を見たり、裏話が聞けたり、一緒にトレッキングをしたりします。
予約は各イベント前日までとなります。早めの予約お待ちしています。

また、現在のいもり池は・・・

霞がかった妙高山を見ることができます。


マル得紅葉情報
今日は、いもり池を紅葉を見る際のマル得情報を、お届けします。
実はいもり池を周るだけよりも・・・

東大学生寮跡地に向かうこの遊歩道に入るとすぐに・・・


木々の重なりで見ずらい紅葉を見ることができます。ぜひ、散策の際に行ってみてください。
また、観光や散策で来た際にはゴミのポイ捨てはしないように気をつけましょう。
ここは
妙高戸隠連山国立公園内です。ゴミは楽しかった思い出と共に持ち帰りましょう。
暖かくて気持ち良いのか
カルガモはZzz眠たそうです。
紅葉が綺麗な季節です。気候も安定していますので、ぜひお越しください。


例年より早く。
今朝は11℃と比較的暖かい朝でした。本日は7時台にJCVの「おはよう上越」という番組に出演(電話で)するため朝早くのブログとなりました。
今朝の妙高山は・・・・

どこまでも続く青空に頂上まで見える妙高山、素敵です。ぽわわ去年より2週間早い紅葉です。終わりも早そうな予感ですが、このところ暖かい日が続いているので、どうでしょうか?長く紅葉を楽しめたら良いのですが。現在、見頃の紅葉を見たり、散策を行うにはちょうど良い気候です、ぜひお越しください。
「おはよう上越」の番組内では10/24・25日のイベント「滝を見に行こう!」の紹介をします。
JCVをご覧の方は、番組内で情報を伝えますのでお聞きください。
なお、ホームページにも詳しい内容がありますのでそちらもご覧ください!


カレンダー
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2015 - 10  >>
最新記事
過去記事
ブログ内検索
施設案内・その他
    〒949-2112
   
    新潟県妙高市関川2248-4
   
    TEL/FAX 0255-86-4599
    開館時間 9:00~17:00
    休館日 4月~11月無休/12月~3月水木







    処理時間 0.298977秒