妙高高原ビジターセンターのスタッフによる、移りゆく妙高の自然についてつづるブログです。
ようこそ! ようこそ!「妙高高原ビジターセンター」スタッフブログへ!

ようこそ!


Treasure hunt(宝探し)
今朝は-5℃寒い朝でしたが、雪が降ったり止んだりしていました。
さて、「雪と遊ぼう」の2月版では、色々新たな試みを行います。
まず、明日の1日の回では豆まき(節分)を行います。
そして、人数にもよりますが8日の回以降は、宝探しを行います。

こんな感じのビジターセンターのマスコットキャラ「くるみん」の描かれた袋に入った宝を
皆さんで探していただきます。音符
中に何が入っているかは、お・楽・し・み!にかっ

また、後半の14日、21日にはかまくら風のものを作ったり、後はまだ内緒です。
ぜひ、雪を使った遊びの楽しさを満喫していただきたいです。
皆様のお越しをお待ちしています。

2月1日の回の予約は本日16時40分まで受付しています。

節分のために
今朝は-4℃と比較的寒いのですが朝は、曇りでした。
現在は小雪です。

前回、ヒイラギを紹介していましたが、やっと鰯の干物が出来上がり、ヤイカガシが完成しました。

ビジターセンターを来館される際にはチェツクしてみてください。むむっ
今週の「雪と遊ぼう」では、豆まきもしたいと考えていますので、イベントに参加される皆様
お楽しみに!にかっ

「雪と遊ぼう」まだ、若干空きがありますのでお早めにイベント予約お願いします。


大盛況!第3回「雪と遊ぼう」
今朝は-2℃の気温でしたが、第3回目の「雪と遊ぼう」のときには晴天でした。
今回で3回目となる「雪と遊ぼう」ですが、このイベントで最多の16名の参加者を迎えて行いました。



手作りそりはうまくいくかなー?

「ひゃー早い!」
そりのコースも自分達で作り変えて遊びました。

小さなお子様も来ていましたが、

上手くそりに乗ることができて、大変喜んでいました。

最後は恒例の記念撮影をパチリ!

写真を撮り終えた後、手作りアイスクリームを参加者全員で試食しました。
「美味しい!」「まだ、そり滑りたい」など子供たちの元気の良い声が聞こえビジターセンターの中がとても明るくなりました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。またのお越しお待ちしています。

次は2月1日(日)です。本日午後から予約受付中です。

雪上の訪問者
今朝は寒くて、ビジターセンターに出勤した時は-11℃でした。はうー
しかし、今日はすごく綺麗な青空の広がる晴天です。

さて、駐車場からいもり池の方を歩いていくと・・・



何かの足跡が見られます。ニヒル
実は、この足跡の主は、テンです。いもり池やビジターセンターの周辺に訪れたテンが歩いた跡です。
朝や雪が止んだ後に、これらのような足跡がよく見られます。
ビジターセンターの周りではこの他にリスなどが雪上を走ったり木に登ったりするのも見られます。
雪上の訪問者の足跡をご覧になりたい方は是非、ビジターセンターにお越しください。
運が良いと足跡の主にも出会えます。

節分を前に
今朝は-2℃と比較的暖かいのですが、今も雪が降り続いています。
ビジターセンターの玄関に季節のものを飾り、入館者の皆様に喜んでいただく取り組みをしていますが、
2月3日(火)は節分ですので、現在、1月の最後の週頃から飾るヤイカガシを作成中です。

ヤイカガシだけの名前だと聞いたことがない方もいるかと思いますが、ヒイラギに鰯の頭を刺したものです。一説には、「鬼が鰯の匂いを嫌がり、さらにヒイラギの葉が刺さり嫌がる」または「鬼が鰯の匂いに誘われ、ヒイラギの葉に刺さり、逃げていく」という風な話などがあります。

ヒイラギ

葉の先はとがっていて、触るととても痛いです。
ヒイラギに刺す鰯は今、塩干し中です。

玄関の掲示物も色々な趣向を交えて作っています。
何か良いアイデア、または昔の年中行事等の言い伝えなどがありましたら妙高高原ビジターセンターまでお気軽にご連絡ください。

意外と知られていないカエルの話
今朝は-5℃で現在も同気温です。雪が吹雪いているので車でお越しになる場合は十分気をつけて下さい。

今日のブログは、意外と知られていないカエルの話です。
カエルと言えば誰もが思い浮かべるのは敵が来るとジャンプして逃げる姿ですよね。
でも実は、普段の移動の際には歩くことが多いんです。ゼンマイ仕掛けのおもちゃのように左右の手足を互い違いに出しては進み、出しては進みのぎこちない歩き方を見るとペンギンのよちよち歩きのようにかわいいんですハート

モリアオガエル:木の枝で寝ていたのですが私に気づいて手の上に下りてきました。

アズマヒキガエル:繁殖期のオスです。手に抱き着かれ絞められているので非常に痛いです。

シュレーゲルアオガエル:花の上で休んでいました。こっちに気づいていましたが、すぐには逃げませんでした。

カエルの中には、ジャンプをほぼしない者もいます。
彼らは敵が来たときには全力で急ぎ歩きをします。(あの、全力急ぎ歩きで逃げ切れるかは疑問ですが・・。)

また、カエルも脱皮をします。トカゲやヘビなどの脱皮と異なり、体の清潔を保つための脱皮です。
意外と彼らはきれい好きです。あと、3~4か月後にはカエル達にもまた会えるでしょう。

もうすぐですね。
今朝は、-2℃、比較的暖かいです。しかし、雪が降り続いております。
さて、北陸新幹線開業まで残り55日(19日現在)です。
ビジターセンターでもさりげなくPRしています。

(写真は昨日のイベント「雪と遊ぼう」より)
参加者の後ろにある旗がまさにそれです。雪山で風に揺られる旗はかっこいいですよ。

さて、新幹線の話を書いているので新幹線の時刻の謎に触れたいと思います。
例えば発車時刻が「9:20」の発車になっている新幹線の場合、必ずしも20分ジャストではなく、実は20分15秒発など、15秒刻みで設定されているのです。
それが時刻表や駅に表示される場合は、秒以下を切り捨てて分単位で記載されているだけなのです。

驚きですねぎょ
今日は天気予報では、1日中雪ですが、晴れた昨日撮影したベストショットを最後に載せたいと思います。

妙高山の美しい写真をまた撮りたいなぁと思うのでした。

第2回「雪と遊ぼう」大成功!
今朝は-6℃でしたが、天気は回復傾向で曇りでした。
しかしイベントが始まると晴れてきて最高のスタートでした。
4名の参加者を迎えて「雪と遊ぼう」スタートです!

最初は、手作りそりを作り・・・。

滑ってみました。
こども達はそりに飽きると、雪の上で転がったり、独自の遊びで遊んだりしていました。




外での活動の最後に全員でパチリにかっにかっにかっにかっ
館の中に入って、副館長秘伝のレシピによるアイスクリームができました。

「美味しい!」等々元気なこどもの声が聞こえて館内も明るくなりました。
参加者の皆様お疲れ様でした!にぱっ
次は、25日(日)に行います。
1月最後のイベントになります。


第二回「雪と遊ぼう」を前に
今朝は-2℃でしたが少しずつ気温は下がっています。
明日のイベント「雪と遊ぼう」の準備で除雪やコース作りに励んでいます。
さて、人気の「雪山いもり城」ですが、できたときと今では少し違いがありますので、その変遷を今回紹介します。
まず、雪山の駐車場側に人が落ちると危ないのでそれを防止するために雪の凍っている部分を使って石垣状にしました。

なので、少し城っぽかったのですが・・・雪雪雪が1回目のイベント後に続き・・・


石垣が雪で埋まってしまいましたぎょぎょ

でも、実はこれは、狙い通りで雪で覆われ、また溶けたり、凍ったりを繰り返し壁が固くなるのを待っていたのです。
2回目の明日の天気予報は9時~正午までは曇りです。
午後から晴れる予報なので運が良ければ・・

霧がはれて妙高山も見ることができるかもしれません。
「雪と遊ぼう」は本日17時まで予約を受けつけていますのでお問い合わせください。
皆様のお越しをお待ちしています。


雪上コースができました。
今朝は-3℃で9時少し前まで晴れていたのですが、現在くもりです。
まず、今日のブログでは13日に放送されたTeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」での撮影の話を少しします。

(撮影の後で出演しているアナウンサーや出演者の方々との写真です)
撮影前には色々と原稿チェックなどを経て放送された内容になりました。とても緊張しましたあうっ
TeNYテレビ新潟のスタッフの皆様ありがとうございました。

さて、話は変わり、休館日の14日に池ノ平温泉観光協会の方々と雪上コースに番号をつける活動を行いました。
ミーティングの際に見覚えのあるロゴの入った車が・・・。
TeNYテレビ新潟の方々がコース作りの取材でいらっしゃったのですぎょ

雪上コースは3つあり、「キツネコース」、「ホンドリスコース」、「ウサギコース」です。
私は「ウサギコース」のコース作りに配属され、TeNYテレビ新潟の方々の取材班とも同行しました。

雪の中での撮影お疲れ様でした。




1番から始まりラストの57番までつけ終えました。
番号付けをしている最中にノウサギが元気に走り回っていました。さすが「ウサギコース」と思いました。
皆さんも雪上のコースを歩いてみませんか?
きっと何か発見できるかもしれません。にぱっ


カレンダー
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2015 - 01  >>
最新記事
過去記事
ブログ内検索
施設案内・その他
    〒949-2112
   
    新潟県妙高市関川2248-4
   
    TEL/FAX 0255-86-4599
    開館時間 9:00~17:00
    休館日 4月~11月無休/12月~3月水木







    処理時間 0.312466秒